« 5月12日(2日目):ドバイ~イスタンブル | Main | 5月14日(4日目):イスタンブル~アダナ~アンタクヤ »

14.05.2009

5月13日(3日目):イスタンブル

200905112久しぶりに食べるトルコの朝食。このホテルの朝食はソーセージやケーキがついている分、標準 よりやや高級です。

今日は午前中に日本領事館へ。

200905112_002メトロに乗ったら女子大生にめちゃめちゃ注目される。乗り換えの駅まで4人と話し込み、写真を撮影して(電車の中で!)別れる。昨日もそうだったんだけど、女学生とおじさんに何故か受けがいいのよね。日本と言ったら何を知ってる?と聞くとテクノロジと人ごみ、なのだそうだ 。

200905112_009日本領事館では身元保証のレターを書いてもらう。その後、トルコのお洒落な通りイスティクラルへ。平日にもかかわらず相変わらずの人、人、人。

ジャーミ(お寺)の数が多いので、なかなかビールの飲める店に出 会わない。あっ、休肝日のことはすっかりなかったことになってます(いいのかー?)。昔よく行った店はやっぱりここでも閉店。9年の不在は長い。

200905112_011200905112_012歩きに歩いた結果、金角湾の近くの魚料理店でちょっと遅めの昼食を取る。観光客目当てのレストランの多いなか、リーズナブルな店でした。時間も遅くなったし、今日はサバサンドを食べることに。よくテレビの旅番組で紹介される船上で焼くタイプじゃなくて、いちおう座ってビールの飲めるお店を探す。ビールの値段が高いよ、と愚痴ったら1 TLまけてくれた。うう、とうとうレストランで値引き交渉するようになってしもうた。このお店のサバサンドは味もよく値段も安くてよかった。店からはトプカプ宮殿も見えたし。

そして今日の夕飯。おいしそうで、ビールが飲める店を探していたのですが、結果的に面倒くさくなり、間違いないと思われる昨日の店へ。

2009513_001

2009513_002

写真左からパトルジャン・ドルマス(ナスのひき肉詰め)、野菜の煮込み、タシュ・ケバブ(羊肉の煮込み)、右写真カルシュック・ウズガラ(ケバブ・盛り合わせ)。みんなトマト味の味付けなのに、味は違うのだな。どれも激しく美味しくて、ノックアウトされた。最終日のイスタン宿泊日にはまた行こう。

<旅のお小遣い帳>1 TL=61.31円、1 USD=1.55 TL
電車:1.40×3回×2人
セロハンテープ:1 TL
昼食: Balik Yemegi(サバサンド)4 TL×2=8TL
Bira(ビール) 5 TL×2=10 TL
買い食い:Bira(ビール)2.50 TL(昨日はボラれてた!)
   Buz Palmak(アイス)0.50 TL
両替所で200 USD→295 TL
夕食: Karsik Izgara 10 TL
Tas Kebabi / 野菜煮込み 2種1皿 6.5 TL
Patlcan Musakka 5.5 TL
Bira 10 TL (合計 32 TL)
本日の合計 62.8 TL(3850.268円)

200905112_016 今日のおやつ。トルコに住んでいた時、今のガリガリ君のごとく毎日食べていたアイス「ブズ・パルマック(氷の手)」。懐かしくて泣ける。

200905112_006_2そうそう、今日の小さな驚き。トルコのマクドナルドは出前もするよ。出前が盛んなトルコでは、出前をしなかったら、やっていけないのだな。

明日は飛行機で国内移動。早起きします。

|

« 5月12日(2日目):ドバイ~イスタンブル | Main | 5月14日(4日目):イスタンブル~アダナ~アンタクヤ »

Comments

ああ、写真の「空気の色」が違う!まさに海外!!
去年のコペンハーゲンを思い出しました。

そうか、京丸さん、以前トルコに住んでいらしたのですか~、知らなかった。
懐かしいという言葉には深い意味があったのですね。
長旅と聞いているので、珍しいものがいっぱいでてきそう(私にとっては皆珍しいけど)!!
楽しませてもらいます。

Posted by: 海実子(みみこ) | 14.05.2009 at 22:32

◎海実子さん

ただいま国境の街アンタクヤにいます。こちらはもう猛暑です。でも、夏にはもっと暑くなるんだそうです。空気はからっとしていて、小一時間で皮膚が痛くなりました。

トルコへは住んでいたといってもそんなに長くないのです。入国回数は多いかもしれないですけど。慣れていても旅行では色んな楽しい出来事が勃発します。お楽しみに~!

Posted by: 京丸 | 15.05.2009 at 03:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 5月12日(2日目):ドバイ~イスタンブル | Main | 5月14日(4日目):イスタンブル~アダナ~アンタクヤ »