« 5月21日(11日目)アンテップ~S.ウルファ~アンタルヤ | Main | 5月23日(13日目)アンタルヤ »

24.05.2009

5月22日(12日目)~アンタルヤ

16時間ではなく、17時間もかかった夜行バスの旅。疲れました(涙)。日本の夜行バスといえば大都市をダイレクトで結んでいるけれど、ここのバスは途中の小さな町でお客を拾い、降ろす。主要都市では30分ずつ休憩を取る。実に長い時間がかかるのだ。車内にはトイレがないので、問題発生時は次の停車まで待たなくてはならないのだった(滝汗)。

2009522_002 そういう季節なのかアダナのオトガルでは、出兵する男性の見送りでにぎわっていた。3家族もいただろうか。太鼓とラッパとダンスで盛大に送り出される。賑やかだけれどその音色は物悲しく、バスに乗り込んだ後も家族や友人がバスの前を占拠してなかなか出発させない。兵役のある国の家族の悲しみが夜のオトガルに沁みていた。

17時間といえば日本からイスタンブルへの旅(11時間)よりももっと長い。首が痛み、腰が痛み、足がむくむ。真っ暗だった車内に少しずつ日が差してきたと思ったら、アンタルヤが近づいてきた。

アンタルヤは私たちが初めてトルコに降り立った街であり、私がトルコ語を勉強した懐かしい街。この街を訪ねていなかったらひょっとするとこんなにトルコを好きになっていなかったかもしれない。

バス会社の無料バスで市の中心街に赴く。が、下ろされたのは1 kmも離れた場所。街がすっかり変わっていて人に尋ねながらようやく中心地へ。大通りも懐かしいカレイチ(旧市街)もすっかり様変わりして、どこを歩いているのか把握できない。友達の店も移転したしなあと、ちょっとさびしくなりつつ歩いていると、近所の絨毯屋のおやじ、レンタカー屋のお兄ちゃん、バッカル(食料品屋)のおじさんが覚えていてくれた。ううううれしいよ。

宿は9年前にデンマーク人の友達に教えてもらった安くて素敵なホテルに決めていたのだけれど、実際に宿に着いたら高くて素敵な「シークレット・ホテル」に変貌していた。あれこれ探すのも面倒になり、価格交渉してこの宿に決定。でも何かにつけ問題が勃発。最終的にはブレーカーがばんばん落ちるので部屋を変えてもらう。値段は今どきのトルコだけれど、設備やサービスは20年前のトルコみたいだよ(涙)。

気を取り直して市中に出る。昼食は、はらいたの夫は(←どうやら私とは違う腹痛が勃発した模様)タヴック・チョルバス(チキンスープ)、私はサンドウィッチ。チャイを飲みながら降り出した雨をやりすごす。

2009522_006

2009522_007

雨がやんだあとはここに住む友達に会いに行く。街はすっかり変わってしまって、いつも通学していた道もさっぱりわからなくなってしまった。どうにかこうにかたどりつき、9年ぶりの再会を果たす。あれこれ話しているうちに何たる偶然、明日はその友達の結婚式だということが判明した。で、急遽パーティに参加することに。

汚いシャツとよれたズボン、もしくは短パンしか持って来てなかったので、とるものもとりあえずワンピースを買う。ネックレスをおまけにつけてくれる(嬉)。これで何とかなるか。

いったん宿に帰り、夕食へ。夕食も懐かしい店に。いつものフセインいるかな、いるかな? いたいた! フセインもちゃーんと覚えていてくれた。そして食べた食事がこれ。メゼ(アペリティフ)のエズメ(野菜のピリ辛和え物)、ヨーグルトのソース、手作りバター、ふわふわのでっかいパン、そしてメインはアダナケバブとチキンのギュベジ(キャセロール)。うーん、やっぱり美味しい。いつもの味だ。

2009522_013 2009522_014

2009522_017 2009522_018

店の名前は何度か変われど、私たちはずいぶんご無沙汰してしまったけど、フセインはここにいて、そしていつもと同じ美味しい料理。アンタルヤはすっかり変わってしまったなあとちょっとがっかりしたものの、フセインとこの味だけは変わりがなかった。私はこの街にいたのだ。

2009522_019 <旅のお小遣い帳>
銀行より200 TL引き出し
宿3泊分60×3=180
昼食:9
ビール2本+おやつ=わわ忘れた(多分5.5)
夕飯:33
合計272.5

|

« 5月21日(11日目)アンテップ~S.ウルファ~アンタルヤ | Main | 5月23日(13日目)アンタルヤ »

Comments

今、まさにブログ開いておりましたよ。
今日はテレビで柏崎市に贈られた建国の父像がたいへんなことになっているという話を採り上げていました。

ホテル、残念でしたね。
商売っ気を出しすぎていると、そのうちに、
客が離れてしまうだろうに……。

結婚式の写真も楽しみにしています。

Posted by: まさじ | 24.05.2009 at 17:13

京丸さ~ん☆
今はトルコを旅しておられたのですねっ!!
びっくり!!!
私には未知の国だけど、お料理が美味しいなら行ってみたいsmile

Posted by: Do | 24.05.2009 at 20:09

◎まさじさん

ケマル・アタチュルク像をどうにかしなければ!という署名は出国前に済ませました。天皇陛下の像が打ち捨てられているようなものでありますよ(涙)。ちなみに夫のトルコ名はケマルです。

ホテルは次々にボロが出てきましたが、新たに宿を見つけるのも面倒なのでちょこちょこ文句言いながら今日は3泊目です。本日よりリゾート休暇編となりました。明日から移動だよ。

Posted by: 京丸 | 25.05.2009 at 01:07

◎Doさん

そうなの。いまトルコを旅してます。御飯、美味しいよ♪旅の候補に入れてやってください。旅の記録というよりも御飯記録と化しつつあるので、ぜひお楽しみくだされ~。

Posted by: 京丸 | 25.05.2009 at 01:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 5月21日(11日目)アンテップ~S.ウルファ~アンタルヤ | Main | 5月23日(13日目)アンタルヤ »