« 5月24日(14日目)アンタルヤ | Main | 5月26日(16日目):カルカン »

26.05.2009

5月25日(15日目)アンタルヤ~カルカン

2009525_004 アンタルヤがあまりに巨大観光都市と化していたので、小さいビーチの町カルカンに行くことにした。さようなら、アンタルヤ。ガイドブックに詳しく載ってないので、あちこち知り合いにカルカンへのアクセスについて話を聞く。出発前にホテルで聞いた話が今ひとつ信用ならないので、どうしようかなあ、知り合いにもう一度聞きに行こうかなあと悩みつつ歩いていると、ばったり知り合いに出っくわす。トルコって不思議なところだ。カルカンへの行き方をくわしーく教えてもらって(やっぱりホテルの情報は間違いでした)、オトガルに向かう。

2009525_014 オトガルから「エルマル」行きのバスに乗る。このバスにはなんと友達の友達が乗っていた。こんなところで知り合いとつながってる人と会うなんて。まったくトルコって不思議だ。アンタルヤで会えなかったその友達には手紙を渡してもらうよう託して、おまけにシミット(ゴマパン)までもらう。それにしても、この山経由の道のすばらしいこと。緑深く、そして下界は激暑というのに山には雪が残っている。

エルマルでバスを乗り換える。昼食ではおそらくボられた(涙)。先に値段を聞いてなかった私の落ち度だな~。友達の友達はギョムベという村で降り、さらに1時間。ようやくカルカンに到着。炎天下、道の途中で降ろされたので途方にくれたけれど、青年がカルカンのホテル街まで連れていってくれる。ありがとよー。

2009525_025

2009525_026

カルカンは小さな町ながら、美しい海に恵まれヨーロッパ人に人気の町。アクセスがあまりよくないので、混雑してない。だ~け~ど~宿が高かった。いくつかの宿で値段が折り合わず、価格交渉してチレッキ・ホテルに決定。カルカンの宿にはどこもテレビがないのはなぜだろう。

2009525_030_2 結果的に町に着いたのが4時近かったうえに、昨日の初海水浴で日焼けした肌が痛んでいたので、今日は海水浴はやめて町を探検。昨日のアンタルヤが37℃ということだから今日は40℃を超えているかも。汗だくになりながら、町を俳諧する。町の白い壁と緑、そして海の青がコントラストをなしてとても美しい。ビール休憩をしたり、スーパーマーケットで買い物したり、道すがらトルコ人やヨーロッパからの観光客と話ながらゆったりと過ごす。

夕飯はアリババ・レストランで。地元の人に「観光客向けじゃなくて、トルコ人にとって美味しくて良い店ってどこ?」と尋ねてお勧めされたお店。いやー、お勧めされただけあって美味しかった。写真はカラマル(イカフライ)、イマームバユルドゥ(ナスのひき肉詰め:お坊さんもびっくり、の意)、そしてジーエル・ソテ(レバー・ソテー)。いずれも絶品でありました。

2009525_033 2009525_034

2009525_035

カルカンのホテルはテレビもないし、ネットも通じない。ここ数日はインターネットカフェからアクセスします。あ、そうそう久しぶりに今日のかわいこちゃん。カルカンはなぜか犬が多いのでした。

2009525_029 <旅のお小遣い帳>
夕飯:31
インターネットカフェ:4

Comments

お坊さんもびっくり、って中国のスープにも似た発想のスープ名がありますね。
ということは、フランス料理にもそういうものがあるのかな。

トルコには猫はあまりいませんか?
国旗Tシャツ、かわいいですねぇ。

Posted by: まさじ | 26.05.2009 at 05:07

◎まさじさん

中国にも「坊さんもびっくり」料理があるんですね。知らなかった。ちなみに東京ジャーミのお坊さんに「イマーム・バユルドゥ好き?」と聞いたら「残念ながら好きじゃありません」と笑いながら答えてくれました。

あ、ここは珍しく犬が多いので犬のことばかり書いてしまいましたが、トルコは猫だらけです。今泊まっているホテルのバルコニーには我が物顔で猫が3匹だらけています。

子供たちもすんごく可愛いでしょ。

Posted by: 京丸 | 27.05.2009 at 00:25

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

Posted by: 履歴書の送付状 | 30.04.2014 at 13:41