« 成長 | Main | 犬にかまれました »

20.06.2009

コンタクトレンズ

長期旅行でコンタクトレンズの在庫をきっちり使い果たしてしまいました。普段は食料調達以外あまり外出しないので眼鏡で済ませていますが、遠出やスポーツ、旅行などの際にはコンタクトレンズが手放せません。ないとたちまち困ります。すぐさま買いに行かなくては。

Img_1881高校2年の頃に初めてコンタクトレンズを作ってからあれこれと遍歴を重ね、ここ数年は1日使い捨てタイプのソフトレンズに落ち着いてます。1日タイプだとズボラな私でも衛生面を心配しなくていいし、充血もしないし、異物感なく装着できるところがお気に入り。ところが最近悲しいことに、コンタクトを使うと手許がアヤシイのであります…(涙)。とうとうやってきたのか、Mr.ローガン。お陰でトルコ旅行リゾート編ではビーチ読書がさっぱり進まなかったし(くすん)。

そして昨日。近所のコンタクトレンズショップから安売りのチラシが入っていたので補充にでかけました。いよいよ、レンズの種類を変える時期がやってきたのかしら(うわーん)。

眼科の検査員さんに現状を切々と訴える。私が使っているタイプのソフトレンズにも両方見えるタイプがあるらしい。試しに装着してみる。がーん、ぜんぜん変わらないんですけど。

検査員さんの話によると、視力に対してどうもレンズの度数が高いとのこと。どうやら、これまで使っていたレンズは乱視矯正のないタイプなので、乱視を矯正できない分、近視矯正の度数を上げて視力を出しているのだそうです。乱視矯正タイプを使えば近視の矯正度数を下げることができて、手許の見え方も改善するかもと言われて、試してみると…

おおおー。今度は近くもけっこう見える。近視の度数を右6.0→4.5、左5.75→4.0に落としたからなのだとか。えええっ、これまでずっと近視が悪化しているのだとばかり思ってたのですが。そして、この通り度数を下げたにもかかわらず、今までのコンタクトより遠くもよく見えるようになったのです(むしろ見えすぎかも…矯正視力1.2だというのにふらふらだ)。そういう訳で、ちょっと憂うつな気分で眼科の門をくぐった私は、新しいコンタクトを手にしてにんまり。乱視矯正ソフトレンズは盲点でした。

近眼で、使い捨てレンズをお使いの同世代の皆さん。コンタクト装着時に調子が悪いようなら乱視を矯正してみると少しは改善するかもしれません。近視患者の1/4は乱視も併発しているらしいし。安売り価格で近視のみのレンズ(1980円)と比べると1ヵ月分で1000円余り高くなったけど(3180円)、私のように毎日使わないのなら1日80円(両目)の差はそう高くないんじゃないかな。安いお店を探してみてね。

あ、ひょっとして、知らずに安い近視用を使い続けてよれよれになっていたのは私だけかな?

|

« 成長 | Main | 犬にかまれました »

Comments

私はバレーやめたので、必然的にコンタクトも使わなくなって。
でもその悩みわかる。

コンタクトつけると、近くがおぼつかなく、
かといって裸眼だと遠くは見えないジレンマ。

その投資は悪くないかもしれないね。

まだたくさんコンタクトの在庫があるので、
ここしばらくはいかないけど。(^^)

Posted by: とだひ | 20.06.2009 at 11:56

いつの間にかコンタクトレンズって使い捨ての時代になったよね~。
私は大学生になってから使い始めたんだけど、今ではワンデーアキュビューが手放せません。
眼科医の友達によると、これが何と言っても目のためには一番なんだって。

で。
私も度を上げると近くが見えない、というジレンマに悩んでました。
いつもコンタクトを買っている眼科医は、コンタクトレンズ+眼鏡を進めるんだけど(運転するときとかに)、それだとコンタクトの意味がないよね~。
だから私も、遠くを殺して近くを見れるようにしています。

乱視矯正タイプっていうのもあるのねー。
私はほぼ100%近視だから、あんまり効果ないかもしれないけど、今度お医者さんに行ったら相談してみます♪

しっかし、今までコンタクトレンズに投資した金額を考えると怖くなるなー。
息子は目がいいんだけど、娘は近視。
近視はお金がかかるよね。。。

Posted by: みなみ | 20.06.2009 at 19:09

あ、このお花は「ナツツバキ」かな?
この間、公園でこの木を見つけました(^^)

Posted by: みなみ | 20.06.2009 at 19:11

◎とだひさん

とだひさんも同じようにコンタクトで悩んでるんだね。眼鏡よりもずっと近くが危ういんだよね。

近頃は遠近両用のソフトも出てるけど、やっぱりお値段が高いみたい。在庫がなくなったら、とだひさんも今度は乱視も調整してもらうといいかもしれないよ。

近視がなければこんな複雑な悩みも減るのにね。

Posted by: 京丸 | 21.06.2009 at 13:26

◎みなみさん

ひとたび使い捨てを使い始めるともう元には戻れないよね。何度か「違和感のないハードレンズ」とかを試してみたけれど、やっぱり使い捨てに落ち着きました。違和感ないと言ってもハードはやっぱりゴロゴロするし、使い捨てじゃないレンズはやっぱり心配なんだ。

やっぱり度を上げると近くが怪しくなるよね!(同世代の同意見を聞けるとやっぱり嬉しいな~)。コンタクトを装着して眼鏡って、何のためにコンタクト装着しとるんじゃ!といいたくなるよ。だからサングラスもしたくないよ(コンタクトはUVカットだしね)。

うん、コンタクトレンズにかかった金額、膨大だろうなあ。計算しないことにする(笑)。視力は財産だよね。ひとたび近視になるとどんどん悪化するし。息子クンはぜひともいい視力のまま頑張って欲しいな。パソコンのしすぎは目に悪いよ~とお伝えくだされ。

あ、そうそう。写真は我が家のナツツバキです。さすがみなみさん、詳しいね~。冬の椿と同じように花がぽとりと落ちるんだよね。こちらではもう花は終わっちゃいました。

Posted by: 京丸 | 21.06.2009 at 13:39

そういえば、この間眼科に行ったときに、デイリーズの遠近両用コンタクトをお試し用に何個かもらってきたことを思い出して、今日付けてみました。

うーん、微妙(笑)

なんか両方見えにくい気がする・・・

京丸さんが試してダメだったのも、きっとこれだよね。
次回は乱視矯正タイプについて聞いてみるね。

Posted by: みなみ | 21.06.2009 at 16:55

◎みなみさん、おはよん♪

遠近両用コンタクト…きっと同じものだと思う。やっぱり、微妙だよね。しょんぼり…。

しょんぼりついでにこんな記事も発見。

http://homepage2.nifty.com/medamacafe/J/enkinCL.htm

両方コンタクトでは結局、両方はっきり見えるなんてことはない、と諦めるのが肝腎な模様です。ただ、1日タイプよりも2週間タイプの方が度数のバラエティに富んでいるのだそうな。

いつだったかみなみさんのお友達の方が帰国時にレーシック手術を受けて、近視は治ったけど近くが全く見えなくなって眼鏡を買った、という記事を書いていらしたことを思い出したよ。結局、眼鏡以外で両方を矯正するのは難しいのかなあ。がっくし。

Posted by: 京丸 | 22.06.2009 at 06:54

おはよーん♪

むむむ、この記事はすごいね。
やっぱりそうなんだ。納得。
まさに私たちの悩みにストレートに答えてくれているよね。

「近くも遠くも」というのは、CLでは無理なのね。ないものねだりなのね。
遠近両用眼鏡ってどうなんだろう?あれをかければ、この悩みは解決するのかなぁ。

あとはやっぱりCL+眼鏡という選択なのね。
なんか本を読むときに眼鏡をかけるのはちと年寄り臭いので、手元は見えるようにしておいて、運転するときに眼鏡をかけるようにしようかなぁ。

京丸さんはとりあえず乱視矯正で一件落着したんだよね。
でも、毎日使っている私には1日につき80円アップはちょっと痛いな~。

やっぱり眼鏡を検討してみようっと。

Posted by: みなみ | 22.06.2009 at 09:15

◎みなみさん

今回の乱視矯正では、近視の矯正度が高い(遠くがよく見える)ため、まだ手許はちと怪しいんだ。まあ、以前と比べると随分いいぞ、という程度。手許がちゃんと見えるようにするにはもう少し度を落とす必要がありそうです。

私の場合、乱視が入っていて、現在は遠近乱の3タイプ矯正コンタクトはないので、いずれにせよ眼鏡は必要となりそうよ(とほほほ)。以前、義弟(妹の夫、56歳)の遠近両用眼鏡を借りてみたことがあるけど、眼鏡はなかなかよく見えたよ。私はいずれは普段用に買わなきゃいけないなー(汗)。

ここだけの話、実は100均でコンタクト装着時用の眼鏡を試しに買ってみたのよ(!)。たしかによく見えるんだけど、やっぱり自分の姿に愕然とするのでした。うーむ、うーむ。

Posted by: 京丸 | 22.06.2009 at 10:23

こんにちは。ぽん太郎です、お久しぶりです。
すごいところにすごい旅をしていたのですね。30日目からさかのぼって拝見させていただいてます。まだ三分の一くらいですが。。美しい風景はもちろんのこと旨そうな料理の紹介記事にくびったけです。それときっちりとビールも忘れていないところが、さすが京丸さんかと(笑。またときどきコメントでお邪魔させてくださ~い。

Posted by: ぽん太郎 | 28.06.2009 at 06:50

◎ぽん太郎さん

ややっ、お返事遅くなり申し訳ありません&お久しぶりでっす!へへ、ヘンな旅に出かけてました。でも、私の旅行はこれがいつも通りなんですよ。出立あたりまで遡って読んでくださったでしょうか。お楽しみいただけると嬉しいです。

旅にビール(私にビール?)。これはもう必需品でありますね。

またお越しくださいませ~。お待ちしとります。

Posted by: 京丸 | 03.07.2009 at 10:12

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 成長 | Main | 犬にかまれました »