« 母娘の休日 | Main | 破天荒 »

27.08.2009

パソコン壊れる

上京直前にオットのノートパソコンのメモリも増設し、我が家のパソコンパワーアップ作戦は着々と進行中♪とほくそ笑んでいたのですが、当該パソコンは在京中にいきなり不調となり、波状的に発作を起こした末、とうとう起動しなくなった模様。

帰宅して様子を見てみたのですが、さっぱり駄目。Windows画面に行き着かない。NECのトラブルシューティングサイトの記事に従い、放電、BIOS初期化、通常起動、セーフモード起動などいろいろと試してみたけどやっぱり駄目。聞けば、バックアップしてない重要データがあるらしい(あちゃー)。再インストールするとデータ飛ぶかもしれないし。

ネットであれこれ探してみたところ、データ復旧・修理作業で5万円とか8万円とか12万円とか。ああああ、パソコン壊れて打ちひしがれてる人間にさらに追い討ちをかけるわけね。それでもデータが欲しいとなると、足元を見られるのだ。

20090827しかーし、探しに探して安いところはっけーん。修理見積もりが予算に合わなければ手をつけずに返送してくれるらしい。症状を話すと、故障は中程度らしく、修理料金も1万円を超す程度となることが明らかになった。あああ、よかった。今日発送します。

結果はまたここに報告します。それにしても原因は何だろう。やっぱりメモリ増設なのかしらん(涙)。

|

« 母娘の休日 | Main | 破天荒 »

Comments

それにしても、パソコンいったい何台お持ちなんですか。
といいつつ、うちの家も、使ってるのは2台ですが、使わなくなったのも含めて数えたら、ありゃりゃ、ノートバソコンばかり7台ありました。使わなくなってもなかなか捨てられないんですよね。
京丸さんはメモリを増設したりしながら大事に使われてますね。

Posted by: まこと | 27.08.2009 at 10:28

◎まことさん

えー、常時使ってるパソコンは4台しかありませんよ~。使えなくなったものを入れたら何台あるかわかりませんけど(捨てなくては・汗)。まことさんちこそ、パソコンだらけですなあ。

大事に使うというか、貧乏というか、ローテクだから新たに設定したくないというか(ぼそぼそぼそ)。できれば買い換えたくないのであります。

Posted by: 京丸 | 27.08.2009 at 15:35

私もブログに書いたけど、2台同時に成仏してしまいました。
一応バックアップはとってあったのでなんとか1台だけこの世に戻すことができました。でも、即日修理で3万は痛かった。

Posted by: ヤマシュウ | 27.08.2009 at 21:06

◎ヤマシュウさん

あ、すれ違っとった。我が家のパソコンは昨日発送しました。近所のパソコン修理屋さんでは「むりかも」と言われちゃったので、結局富山まで遠出をする羽目に。治るかしらん。

それにしても2台一気に壊れるって、悲しいね(涙)。だけど新しい方が復旧してよかったです。三途の川は渡らず、臨死体験してきたのね(笑)。

ちなみに業者さんの名前、こんど機会があったら教えてください。やっぱり近い方が何かと便利だし。富山だと輸送に2日かかっちゃうんですよ。3万円は、治らなかった分の修理代もコミコミですか?

Posted by: 京丸 | 28.08.2009 at 06:59

パソコン、安いところがみつかってよかったね。
後日のレポ楽しみにしています。
この記事読んで、まじに、メモリスティックを買いにいこうと思った。
いまどき16ギガのものもあるものね。
パソコンのデータバックアップはやはり必要。
忘れたころに災難ってふりかかってくるから。
そう思って、すでに数週間経っちゃっている。

いいきっかけになった。ありがとう。

Posted by: とだひ | 29.08.2009 at 06:51

◎とだひさん

折りしも昨日、メモリスティックをゲットしてきました。これまで使ってたものが満杯になったので。なんと128KBでした。時代を感じるなあ。お店では16Gが6000円くらいだったよ!今回は8Gを買ったんだけど、16Gにしてもよかったな~。

パソコンの顛末についても報告します。お楽しみに!

Posted by: 京丸 | 29.08.2009 at 08:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 母娘の休日 | Main | 破天荒 »