« 料理のできる男性 | Main | お帰りなさい »

12.08.2009

ほめ殺し

メモリ増設がブームであります。メインで使っているデスクトップのメモリも増設できないものか、とメーカーの対応機種検索サイトで探してみたら…私のパソコンはパソコンショップの自作製品だったので対応機種がわからない。サポートに電話してみたところ、結果的には「無理」ということが判明しました。くすん。でも、いいCPUを使っているので増設の必要はないそうな。そういう訳でデスクトップのメモリ増設はあきらめました。商売っ気のないI.O.DATAのお姉さん、アドバイスありがとう。

今日はノートパソコン用の断熱パッドを物色してきます。

そして、オットへの料理指南のその後。何でもいいから慣れることが大切、と昼食の冷やし中華の具から。ハム2枚ときゅうり半分をそれぞれ千切りするよう依頼してみる。おお、初めてにしては結構上手だ。そう言うと「ほめ殺ししても効かないよ」と釘を刺されました。ふふん、敵もなかなか心得ておりますな。

|

« 料理のできる男性 | Main | お帰りなさい »

Comments

メモリが増設出来ないなんて何か変ですねぇ(^^;
最初からマザーボードに最大容量のメモリが差して有れば別ですが、そんな事は滅多にないし。
僕も歴代のPCがショップPCですが、マザーボードの取り説が付いて来る筈で、その中に使えるメモリの種類と最大容量が書いて有ります。
但し、以前の機種で現行のメモリ種類では無い為、増設出来ないと言う意味かも?
古いメモリでもショップには売ってますよ。もちろん通販OKだし。
それに、いいCPUだから増設不要ってのはおかしいです。
CPUが頭脳とすれば、メモリはデスクの広さみたいなものなので、認識出来る最大容量迄増やせば、それだけ余裕を持ってCPUも仕事をします。
狭いデスクでデータやアプリをゴチャゴチャ広げるより、広い所でやった方が探すのも楽なのと一緒ですよ。
でも、余り広すぎると行方不明になったりするとか?(笑)
そうそう、ノートPC発熱予防は見つかったみたいですが、こんなに沢山有りますよ(^^) ↓
http://www.yodobashi.com/ec/search/index.html?Keyword=%83m%81%5B%83g%81@%83N%81%5B%83%89%81%5B&SearchMode=p

Posted by: AKA | 12.08.2009 at 20:00

過去に2回だけメモリ増設したことあります。
1回めはWin93のデスクトップ、2回目はWin98のノートパソ。
デスクトップのときはメモリも結構お高く「思い切って挑戦」した気分でしたが、2回目は価格も下がっていて拍子抜けした記憶が。
パソコン使い始めのころ、CPUはハサミ、メモリは机の大きさ、ハードディスクは引き出しみたいなもん、と、どこかで聞き覚えました。
AKAさんの仰るのとイメージあってますね(^^)。

Posted by: つー | 12.08.2009 at 23:50

◎AKAさん

いやはや、増設が「無理」なのは私がローテクだからです(汗)。

パソコン筐体を開けたことがないようなローテクな奴は、システム等を傷つける恐れがある、のだそうです。取説を見て対応メモリ機種と最大容量は判明したんですけれど(DDR400/333/266 DIMM×2 最大2GB)。メモリメーカーが「やめとけ」というのは神経質すぎるでしょうか? 増設方法をネットで探してみるかなー(怖)。

CPUとメモリのご説明ありがとうございます。くわかりました。なるほど頭ばかりよくても机が広くないと作業はできんぞ、ということですね。やっぱりトライするべきか…。

昨日パソコンショップと量販店に断熱パッドを探しに行ったのですが、取り寄せでした(涙)。ご紹介のページ見てみました。うわー、ヨドバシカメラ充実してますね。やっぱりネットで再度探して見ます。

ありがとうございます。どうかまた相談に乗ってやってください。

Posted by: 京丸 | 13.08.2009 at 08:33

◎つーさん

ええー、つーさんってばハイテク!デスクトップもメモリ増設されたんですね(尊敬!)。

そしてやはりメモリは机の大きさなんですね。ふむ。私も仕事部屋の机の上を片付けようかな。大きさはあれど、散らかってては作業できませんよね。反省反省。

やっぱりやってみるかなー。まだ怖いけど。

Posted by: 京丸 | 13.08.2009 at 08:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 料理のできる男性 | Main | お帰りなさい »