« メモリ | Main | ほめ殺し »

11.08.2009

料理のできる男性

週末のメモリ増設は、「素人によくある失敗」を何度か繰り返した末、どうにか完了。おおーサクサク動く。ようやくノートパソコンが使用に耐えうる状態になった。これで少し能率アップをはかるつもり…つまり、通信から少し離れた環境で仕事をしたいのよ。最近、集中力を欠くことが多いので(汗)。他のパソコンもメモリ増設しようかな(調子に乗ってる)。

それにしてもこのノートパソコン熱いよ。発熱部分のフェリカポートで使用するソフトを終了させても微妙に熱く、長時間使ってると低温やけどしそうだ。ネットで情報を収集してみたところ、そういう仕様(!)なのだそうだ。うーん、やっぱり仕事には使えないのか(涙)。

さて、一足先に長めのお盆休みに突入しました。やることは山積。仕事部屋の環境改善(つまり大掃除)、墓参り、見舞い、それからオットへの料理指南もやってみるつもり。

料理のできる男性ってそれだけで魅力的。台所に立って鍋を振るう男性を想像するだけでうっとりだ。オットはこれまで料理にはノータッチだったのだけれど、ふと思い立って料理してみない?と提案してみたのだ。料理のできる男性が素敵というだけでなく、できないと実際に困るのは本人だもんね。実は一度挑戦したことがあるのだけれど、つまんないことで喧嘩になって頓挫してしまったのだ。今回はオットも少しやる気がありそうなので、がんばってみます。味付けとかではなく、おそらく手際とか包丁使いとか、つまりは慣れの問題なんだと思う。炒め物と煮物ができるようになったら、後は簡単。とりあえず、1品マスターできるといいな。喧嘩にならないよう(実はここが一番重要)、やってみます。オット、がんばれ!

世のオットさんたち、料理できますかー?

|

« メモリ | Main | ほめ殺し »

Comments

おーブログの更新がいっぱいだ。

わかるわかる~ノートパソコンは熱いよね。

私は手を置くところに断熱パッドみたいなのを置いて使ってるよ。これがないとほんとに火傷しちゃいそうだよ~。
あと、時々保冷剤を置いて冷やしたり^^;
そうしないと、突然熱暴走を起こして電源がぷっつんしちゃうんだよね。
データが消えたら京丸さんの場合、笑い事じゃないから気を付けてね!

それはそうと、料理のできる男性! 最高です。
ぜひオットさんには頑張っていただきましょう。
思うんだけど、食に対して貪欲な人は料理もできるよね~。
この前山小屋に行った時は、harryさんが見事にお刺身を盛り付けてくれて、感動モノでした。

我が家はオットに期待できないので、息子に頑張ってもらうわ。
おだてたり、なだめたり、いろいろ大変だと思うけどがんばってね~!

Posted by: みなみ | 11.08.2009 at 15:41

なんと!料理ができる男子は魅力的なのですか。
そういえば私も妻と出会ったときは、すごーい!とか褒められていたような記憶がなんとなくありますが、あれから10数年(綾小路?)
私の料理も日常になると感謝されることもなく。おぉぉ(泣。
旦那さん、時々料理。これで行きましょう♪

Posted by: ぽん太郎 | 11.08.2009 at 20:32

「できる」と「やる」は違うからなー(笑)。最近あまり料理をしてないまっちです。でも最近は、料理の出来る男子は人気だそうですね。

Posted by: まっち | 12.08.2009 at 10:33

◎みなみさん

断熱パッドってあるんだー。と、早速ネットで見つけました。即刻買う!パソコン屋へGO!だわ。今はとりあえず「冷えぴた君」を貼ってます。おととい、部屋のクーラーを切ってしばらく置いておいたら画面が緑色になって肝を冷やしました(汗)。これもひょっとすると熱暴走なのかもね。

オットに「料理のできる男性って素敵」と言ったら「そういう考えが大嫌い」と一蹴されました(がーん)。み、道は遠い。でもがんばるよ。今は「料理のできる男性」じゃないからむっとするんだよね。料理は女性よりも男性のほうが楽しんでやりそうな気がします。ハリーさんのようにこだわりの人は特にそうだよね。

みなみさんちの息子君も仕込めばグルメな料理人に育ちそうだな~。ふふ、みなみさんも教育がんばってね!

Posted by: 京丸 | 12.08.2009 at 12:36

◎ぽん太郎さん

ええ、ええ。料理ができると魅力大幅アップですわよ! ですがやはり魅力も毎日惜しみなく与えるとそれが当たり前になりますわっ。小出し、小出しに…あっ、もうぽん太郎家では毎日料理が当たり前になってる??

今のところ京丸家では週1でも感謝感激で大泣きしますよ!さて、どうなることでしょう。

Posted by: 京丸 | 12.08.2009 at 12:39

◎まっちさん

おおお、まっちさんは「できる」お方なのですね! やるかどうかという選択は、まずできなきゃいかーん訳でして、できるようになることが先決なのであります。でないと妻は安心して旅行もいけないし、風邪も引けないのですよ(涙)。

Posted by: 京丸 | 12.08.2009 at 13:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« メモリ | Main | ほめ殺し »