« 破天荒 | Main | パソコン、その後の顛末 »

29.08.2009

花より団子

お盆前に思い切ってかけたパーマがすっかり取れてしまった。20日間は無料でかけなおしてくれるというので、納品した勢いで美容室を再訪。今回は結構ちゅるちゅる頭になった。でも、やっぱり思うようなウェーブは出ないなあ。どうやらパーマがかかりにくい髪質らしい。このパーマ、いつまで持つことでしょう。

20090829 出かけたついでに秋の苗ものを調達する。昨秋、自宅の庭で育ったブロッコリーの美味しさにすっかりメロメロとなったので、今年もたくさん植えるつもり。今日入手したのはブロッコリー(スティックセニョール・奥)、水菜、サンチュ(手前・左から)。

暑さが緩んだらもっとたくさん青菜を植える予定。収穫が楽しみだな。

ブロッコリーはこれから少しずつ苗を買っては植え、買っては植えを繰り返し、常時収穫できるよう時間差攻撃に出るつもり。スティックセニョール(結実せずに脇芽を食べる種類のブロッコリー)だと、さらに長いこと収穫が楽しめる。

かつては花が咲き乱れていたはずの花壇が今ではすっかり畑と化してしまいました。花より団子、なのであります。

|

« 破天荒 | Main | パソコン、その後の顛末 »

Comments

ちゅるちゅる頭・・・イメージがつかめません(^^;ゞ。どんなだろう??
野菜畑ですかぁ~~収穫が楽しみですねぇ♪
何年か前にシソの苗を植えたことがあったのですが、
ヨトウムシ(気持ち悪~~い、涙)に見事に丸坊主にされ、やる気もなえてしまいました。
今年は再生ネギでも植えてみようかな。

Posted by: つー | 29.08.2009 at 22:48

◎つーさん

パーマをかけるのは100年ぶりくらいなので(嘘)、ちょっとウェーブがついただけでも「ちゅるちゅるだよぅ~」と大感激なのですが、実際は毛先にカールがついたくらいです。大げさですみません(汗)。

そして。ええ、野菜畑ですよ!植えた瞬間から収穫が楽しみです(気が早い)。シソは夏の葉っぱだから虫にやられますよね(涙)。でも買うのはしゃくに触るのでやっぱり毎年植えています。というか、勝手に生えてきます。土に刺しておいたネギが育つとお得感たっぷりで嬉しさ倍増ですよね。ゴミ減量でわずかだけどエコだし。つーさんのネギ話も楽しみにしてます♪

Posted by: 京丸 | 30.08.2009 at 09:58

うちのプランター畑もそろそろ夏の部はおしまいです。
トマトはまぁまぁ、ナスは1本はこれからまだ収穫できそう。キュウリは最初は元気だったけど、今は変な形のが時々なってる。そうそう、稲は穂が出てきたよ~。でもちょっと詰めて植え過ぎたので、かなりギュウギュウなのです。ちゃんとお米が獲れるかな~?

この秋冬はブロッコリーね!我が家でもやってみます。虫の被害は大丈夫? 青梗菜があっという間に虫に食べつくされてしまったので、防虫ネットでも張ろうかな。

収穫できると本当に楽しいよね~!

Posted by: みなみ | 30.08.2009 at 18:24

◎みなみさん

ややっ、ナスの苗は切り戻しておくとこれから秋ナスが採れるので、引っこ抜かずに切っておいてくだされ~。秋もまた収穫できると嬉しいよね♪

それにしても一般家庭でお米が採れるだなんて。楽しみだねー。もみ殻はどうしているのかな?

ブロッコリーはあまり虫に食べられたことはないんだよ。葉っぱは少しレース状になるけど、実(なのかな?)はいつも無事だよ。おうちで採れるブロッコリの味は絶品なので、騙されたと思ってぜひ作ってみてね。いまちょうど植え時だよ。これから葉物の害虫被害も少なくなるので、家庭菜園はベストシーズンを迎えるよね。うふ。

収穫が本当に楽しみだね♪

Posted by: 京丸 | 30.08.2009 at 22:00

へー切り戻しするとまた実がなるんだ!
知らなかった~。やってみるね。
京丸家ではやっぱりナスはダメ?(笑)

Posted by: みなみ | 31.08.2009 at 07:58

◎みなみさん

やってみて、やってみて~。我が家のそばのナス畑では8月中旬まで無人販売にナスがわんさか置かれていたんだけど、現在は切り戻されていて一旦休止中。「9月に再開します」だって。切り戻されたナスの苗もまたぐんぐん大きく育ってます。

我が家の禁止作物はナスじゃなくてキュウリなのでした。実はナスもあんまり育たないんだよね(涙)。

Posted by: 京丸 | 31.08.2009 at 08:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 破天荒 | Main | パソコン、その後の顛末 »