« 彼岸花 | Main | 何者 »

20.09.2009

Facebookに登録

行方がわからなくなっていたデンマーク人の友達をネットで探していたら、どうやらFacebookという世界的SNS内に生息(!)していることが判明した。よくよく探してみると、トルコ時代の友達もこのFacebookに登録している模様。

そういう訳で私もFacebookに登録してみた。すると、連絡の途絶えていた別の海外の友人から早速リンクの依頼が。この前の旅行で知り合った人からも。海外では友人とのコミュニケーションツールとしてとても流行っているらしい。友達の友達は友達という(遠いどこかで聞いた台詞だな)ことで、思わぬ人の消息を知ることもある。プロフィールに南米文学が好きだと書いたらまったく知らない人からスペイン語(多分)でメッセージが届いた(わ、わからん)。こんな風に、細々ながら海外の友達とのやり取りに利用している。でも日本人で登録している友達は一人だけだから、使いこなしてるという感じにはまだまだ程遠い(ちと寂しい)。

このFacebookというシステムは自分のアドレス帳の中からFacebook登録者を検索する機能もある。まだあまり日本では普及していないので私のアドレス帳の中には3人だけしか登録者はいなかったのだけれど(気が小さいのでまだリンク依頼してませんが、近いうち勇気を出してリンク依頼を出してみようかな。どきどき。その時はよろしくね)、これから日本でも普及するかもね。特に海外に友達がいる人は重宝しそう。

趣味の集まりもあるし、クローズドの掲示板で友達と語り合うこともできるので、使い方によっては色々と楽しめるかもしれないな。ここをご覧の方でFacebookに登録してる方がいらしたら、リンクしてくださいね。

|

« 彼岸花 | Main | 何者 »

Comments

ちょうどタイムリーに友人がFacebookのことをブログに書いてました。
こんなのが世界規模で広がってるんですね~。
どうやって検索するのかな?と思ったら、メールアドレスから探すんですね。
それにしても、消息がわからなかった海外の友達が一発で見つかっちゃうなんてすごいね~。
いやーすごい世の中です。

Posted by: みなみ | 21.09.2009 at 10:55

◎みなみさん、やほ~。

何だか世界は本当に網の目のようにつながってるんだな、と感じてます。そう、所在不明の友達をここで発見したのよ。あと友達の元夫とか(笑)。新しいコミュニケーションツールだと感じてます。

メールアドレスでも検索できるし、名前でも検索できるのよ。私の友達はアドレスがわからなくなってたから、名前で検索してヒットしたの。いや~驚き驚き。

日本ではきっとこれからだね。Live Messengerと連動しているからじわじわと普及するんじゃないかな。もし登録したら教えてね。

Posted by: 京丸 | 21.09.2009 at 11:32

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 彼岸花 | Main | 何者 »