« パソコンの一日 | Main | ありがたきもの »

14.09.2009

石鹸ラブ

石鹸が好きだ。私の石鹸遍歴が始まったのは高校生の頃。以来、好みの石鹸を見るとふらふらと買い求めてしまう。いつものスーパーやドラッグストアではなかなか気に入ったものに出会えないので、遠出をした時には石鹸売り場に足を運ばずにはいられない。そう言えば、私が住む町にもようやく私の大好きな石鹸ブランドMarks and Webが進出してきたので、出かける時の楽しみがまたひとつ増えた。そして、何といっても海外の楽しみのひとつが石鹸だ。日本のものとはまた趣きが違うので、自分用のお土産にあれこれと購入する。荷物担当のオットからはちょっと嫌がられるんだけど。

200909010_003 トルコの石鹸はオリーブ系が多い。それからバラ系も。シリアのアレッポでも、もちろん本場のオリーブ石鹸を購入してきた。単にオリーブ石鹸といっても、色々とランクがあるらしく、値段もさまざまだった(シロウトにはどこが違うのかさっぱり判らなかった)。シリアはオリーブ石鹸だけでなく、花の香りの強~い石鹸を市場でたくさん入手した。南方リゾートだとココナッツミルクの香りのものもある。東アジアの石鹸は漢方系がお気に入り。ホテルのアメニティもお国柄が見えてすごく楽しい。我が家の石鹸用戸棚は各地で仕入れた石鹸でいっぱいだ。写真はその一部。写真右上にDoveが写っているけど、Doveも国によって色々と違って楽しい。

_imgちょっと前に、「緑の魔女」という台所用洗剤を使っているという記事を嬉々として書いたんだけれど、1ヶ月の旅行から帰って台所仕事をしたら、手の指の皮がべらりと剥けてしまった。1ヶ月まったく洗剤に触れていない肌に合成洗剤は刺激が強すぎるのだな。そういうわけで以前使っていた「アラウ」という石鹸洗剤に戻したところ、剥けてヒリヒリだった手は2日後には元に戻った。はぁ、よかった。

「緑の魔女」を使っている時は排水溝が綺麗になるなんて!と喜んでいたのだけれど、やっぱり石鹸じゃないといかーんのでした。

|

« パソコンの一日 | Main | ありがたきもの »

Comments

おはよー♪

石鹸コレクターだったのね!初めて聞いたかも(^^)
海外に行くと私も雑貨に目が行くから、昔は歯磨き粉とか買い集めていたな~。
でもそうそう消費するものじゃないから、ある頃からなるべく買わないようになったけど。
海外の石鹸は香りが日本のものとは違っていたりして、お土産に買うと旅の思い出がよみがえって来たりするよね。

Marks&Webは私もお気に入りです。
私はあまり固形石鹸は使わないので、香りが楽しめる液体ハンドソープを探していたら、Leaf and Botanicsに出会ってここのユーカリソープを愛用してまーす。
ユーカリの香りがすごく好きで、手を洗うたびにいい香りにうっとり・・・なのよ。
Webはこちら→http://store.matsuyama.co.jp/index.php/cPath/3

そうそう、「緑の魔女」を見つけたので買ってお風呂場で試してみたよ!たしかに床の黒ずみが消えました~。びっくりしたよ~。

Posted by: みなみ | 15.09.2009 at 09:30

私も石鹸愛用者です。
ずっと前、引っ越してすぐに台所用の石鹸洗剤が切れて、近くのスーパーを探したのですが、見つからなかったので、やむ得ず普通の洗剤を買ったら指輪をしている部分だけかぶれてしまったことがありました。ずっと合成洗剤を使っていた時には、そんなことはなかったので、石鹸を使っているうちに耐性が無くなったのかもしれません。

アラウシリーズは洗濯洗剤から歯磨きまで色々愛用してます。自然な感じの香りが気に入ってます。

普通の固形石鹸も買うのが好き。ロフトなどに行くと、いつもどれにしようか迷ってしまう

Posted by: NAOJI | 15.09.2009 at 12:24

◎みなみさん、

石鹸ラブな話は初めて口外したかも。海外の雑貨は何かと楽しいよね。スーパーマーケットに行くとハンターになってしまうよ。石鹸は値段も安いし、使う楽しみもあるからついつい買っちゃうんだよ。歯磨き粉は外れだった時は悲しいかもね(汗)。

Leaf and Botanicsのページ見てきました。素敵、素敵~って、ををを、松山油脂なのですな! Marks and Webも松山油脂なんだよね。頑張ってるな~松山くん! そう言えば先日の上京の際にも松山油脂のローズマリー石鹸を買ったのでした。

香り*うっとり、と来たらもう買うしかあるまい!今度ユーカリソープも買ってみる!がうがうがう (ハンターは鼻息が荒いのだ)。

Posted by: 京丸 | 15.09.2009 at 20:05

◎NAOJIさん

おお、NAOJIさんも石鹸ラブなお方ですか♪ 石鹸に慣れてしまうと洗剤は怖くて使えなくなりますね。慣れてしまえばどうってことないのかもしれませんが、身体によくないものに慣れるというのも怖い気がします。

うちの近所にもアラウを置いているお店がないので、いつもネットでまとめ買いしています。歯磨きもあるんですね。今度試してみます。私の愛用歯磨きはパックスナチュロンのソルティ歯磨きです。やっぱり界面活性剤を使用してないタイプです。

そして固形石鹸もお好きでしたか。良い香りの石鹸を手に入れると、それだけですんごく幸せな気分になりますよね。そう言えば、近いうちに遠出する予定があるので、また石鹸ハンターになってあれこれ仕入れてみます。

うふふ、石鹸ラブな仲間がいて何だか嬉しい京丸でした。

Posted by: 京丸 | 15.09.2009 at 20:13

なんと!LeafもMarksも同じ会社だったのね。
すごくいろいろなシリーズがあるんだよね~
松山油脂・・・どんな会社か興味あるなー。

Posted by: みなみ | 16.09.2009 at 08:28

◎みなみさん

お、ニアミスだ。おはよう~♪ 私はみなみさんが教えてくれたLEAFが松山油脂と知ってびっくりしたんだよ。ははは。良い仕事してるよね、松山油脂。

教えていただいたページもコンテンツが充実しているので、お気に入りに入れてじっくり読んでます。あれこれ欲しくなったぞ!

Posted by: 京丸 | 16.09.2009 at 08:32

パックスソルティ歯磨き使っているんですね。アラウのはちょっと甘いので私はソルティの方をおすすめします。アラウはたまによるスーパーに売っているんだけどパックスは手に入りづらいので使ってみました。

だけど昔から比べたら石鹸製品が手に入りやすくなったものだと感じます。10年ぐらい前はパックスから通販で買っていたこともあったんですよ~。5千円以上買わないと送料かかるし、洗剤にそんなに使うのはちょっとという感じでした。便利な時代になりました。
Leaf and Botanics、こちらにも売ってます。シャンプーを一度買ったことがあります。泡立ちは普通のシャンプーと比べて少ないけどナチュラルな感じでよかったですよ。

Posted by: NAOJI | 17.09.2009 at 12:57

◎NAOJIさん

石鹸ラブな話は盛り上がりますね!

アラウの歯磨き粉は甘いんですか。じゃあパックスを使い続けるとするかな。メーカーから直接通販で買うというのは大変でしたね。結果的に使うものとは言え、洗剤や石鹸だけに大枚を払うのにはちょっと抵抗を感じますしね。こちらでは未だに自然食品ショップ等にしか置いてないので、見かけた時に多めに買うようにしてます。もっと普及するといいんですけれど。

おまけにLeaf and Botanicsも私が住む町にはまだ取り扱い店舗がないみたいです(ちぇ)。ナチュラルな感じなんですね。ふふふ。断然欲しくなってしまったので、パソコンの画面の前でハンターと化してます。がるるる。

Posted by: 京丸 | 17.09.2009 at 14:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« パソコンの一日 | Main | ありがたきもの »