« 魚金@池袋 | Main | パソコンの一日 »

10.09.2009

百舌

百舌(もず)が鳴くともう台風は来なくなる。祖母がそう言っていたと最近になって妹から聞いた。ん~百舌ってどんな声だっけ?

全く覚えがないなあ、とネットを探したらバードリサーチ季節前線ウォッチなるページを発見。季節の到来を教えてくれるさまざまな鳥を紹介している。このページでは鳥の姿や特徴はもちろん、それぞれの鳥の声も聞ける。モズは秋がやってくると高鳴きする鳥なのだそうだ。そうか、百舌が鳴く=秋の到来=台風はもうやって来ない、というわけなのね。

200909010_001今朝も、いつものようにまだ日が昇っていない5時頃に目が覚める。暗く静かな窓の外から、ネットで聞いたばかりのモズの高い声が聞こえてきた。いつもより随分とひんやりとした朝の空気の中、タオルケットに包まって季節を伝える声に聞き入った。この町にもようやく秋がやってきたのね。その後ゴミ出しに出かけた時に、ふと仰ぎ見ると知らぬ間に空の色は深く青くなっていた。

手持ちの仕事を全部前倒して納品してしまい、気をよくして庭の畑の拡充作戦に出たら…うはー、日中はまだまだ暑かった。汗だくでよれよれに。吐き気もするし、熱中症になりかけたかも。秋到来とは言え、もうしばらく昼間は暑いようです。

|

« 魚金@池袋 | Main | パソコンの一日 »

Comments

満腹ネタの次は、そよ風を感じるような季節のエッセイ風。
芸域が広いですね。

>まだ日が昇っていない5時頃
確かにめっきり日が短くなりましたし、秋を感じますね。
うちの事務所も昨日はエアコンのスイッチを入れませんでした。

Posted by: まこと | 10.09.2009 at 10:14

◎まことさん

芸域ですか(笑)(笑)(笑)。芸としてはちと落としどころが甘かったようですな~。もう少し磨きをかけるとします!

ほんとほんと。私も今日はまだエアコンをいれずにがんばってます。そろそろ限界かも…。
ですが2~3日前までは朝机についた瞬間にクーラーを稼動させていましたから、その差は歴然です。秋ですねえ。

Posted by: 京丸 | 10.09.2009 at 13:20

このサイトいいね~!
さっそくブクマさせてもらいました。

私も走っていていろんな鳥の声を耳にするのだけど、草花には強いんだけど野鳥はまったくわからないのよね。
だからこれを聞いて、ちょっと勉強することにするよ。

この間、境川でカワセミを見ました。
すごくきれいな青で、感動しちゃった。

Posted by: みなみ | 11.09.2009 at 20:20

◎みなみさん

やー嬉しい!このサイトのよさを分かち合えて嬉しいよ。身近にも鳥は結構いて泣き声もよく耳にするんだけど、仰るとおり鳥のことはあんまりよくわからないんだよね。名前と姿と、そして泣き声を調べられるのはネットならでは、だね。

そして他のコンテンツも(地味だけど)微妙に面白いんだ。専門的すぎず身近な鳥が多いところも鳥シロウトにはありがたいよね。

境川のそばにはカワセミがいるのかー。いいな、いいな~うちも川が近いんだけど、近所でカワセミは見たことありません。やっぱり生態が違うんだろうか。あんな綺麗な鳥を見たら感動するだろうね!

Posted by: 京丸 | 12.09.2009 at 06:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 魚金@池袋 | Main | パソコンの一日 »