« パソコン、その後の顛末 | Main | 残暑とブレンダー »

02.09.2009

ゴーヤの花

近頃の台風は九州を素通りして、関東以北に行くようになったようだ。これまで台風と言えばとても身近な話題だったのだけれど、大雨や寒さの話題をよそにこの町は連日35℃近い暑さが続いている。今日も予報は35℃、あと1週間はこの暑さが続くそうな。早々に涼しくなった朝夕を寂しく感じていたので、残暑も嬉しい。ビールも美味しいしね。

20090902_001今年は花も実も少なかったゴーヤが、ここにきて少しずつ花をつけだした。やっぱり暑くて陽射しがあればゴーヤも元気がでてくるんだな。写真は久しぶりに見つけたゴーヤの雌花。花の段階からお尻がゴーヤの形をしていて可愛いのだ。ゴーヤは枯れた葉を摘んで風通しをよくすると10月頃まで収穫できるのだそうだ。我が家のゴーヤも頑張ってくれるといいな。

パソコンは修理せず、新調することにした。パソコンショップに行く時間はないし、スペックをあれこれ好きに設定したいのでネットで探す。DELLにスペックについて問い合わせの電話を入れてみたら、あっという間に見積書が送られてきて、とっとと決まった。めでたい。ここで色々とご指南いただいたお陰です。ありがとうございます。

今回発注したのはデスクトップ、11万ほどでまずまずのスペックとなった。高度な作業はしないので充分だ。次はVistaかと恐れていたのだけれど、無事にXP搭載マシンが見つかった。よかった、よかった。発注まではあれこれ悩んでも、注文してしまったら今度は到着が待ち遠しい。納品まで10日~2週間かかるらしい。楽しみだな。

|

« パソコン、その後の顛末 | Main | 残暑とブレンダー »

Comments

こちらは今日は20℃を切っているような肌寒さです。昨日と気温差10℃ぐらいありそう。今頃の暑さは、日中は暑いけど朝晩はそれなりに涼しくなるから気持ちいいよね。こっちもまた暑くなるといいなぁ。

我が家のゴーヤもたった2個だけだけど収穫できました。どうも鉢が小さかったみたい。小さい種類だったので、手のひらに納まるサイズだよ。あっ、ナスは切り戻しをしてみました。

新しいパソコンも楽しみだね!私も最近、DELLのネットっショップからミニノートを買ったんだ。アメリカから届くんだよね~。届いたらぜひ写真をアップしてね!

Posted by: みなみ | 02.09.2009 at 12:45

◎みなみさん

えええ、20℃を切ってるの? そりゃ寒いね。こちらはとうとう35℃を超過しました。うだるような暑さです。夜もまだクーラーつけっぱなしです。暑すぎるのも困るけど、あまり早く涼しくなるとちょっと寂しいよね。

去年は梅雨明けが早く、陽射しも多かったのでゴーヤも元気だったけど、冷夏だとやっぱり実は少なくて小さいよね。うちもさっぱりでした。だけど小さくても収穫すると嬉しいよね。ナスの後日談、聞かせてね!

そしてみなみさんもDELLでミニノートを買ったんだね!慌ててDELLのサイトを見てきました。どんなタイプなのかな、こちらも到着したらぜひ報告してね。私も写真を見たいぞ。ミニノートを買ったということは、あちこち持ち運ぶんだね。快適モバイル生活、ふふ楽しみだね。いつごろ届くんだろ?

Posted by: 京丸 | 02.09.2009 at 17:19

11万とは、最近のDESKTOPとしては結構なハイスペックですね。
クアッドコアのCPUなんでしょうね。他にもグラフィックボードとか・・・。
う~ん、羨ましいです(^^)


Posted by: AKA | 02.09.2009 at 18:21

◎AKAさん

えー、11万でもハイスペックなんですね、確かにQuad Coreだったようです(←相変わらずわかってない)。とりあえず「おすすめマシン」を選んで、あれこれスペックを選んでみたらこんな感じになりました。

言っちゃ何ですが私が欲しいです、このマシン。オット用なんですよ。ちと悔しい気分。これでとうとう私のメインマシンが我が家で一番古くてロースペックとなりました。いいのか、それで!私のメインマシンも買い換えたくなっちゃったなあ。

Posted by: 京丸 | 02.09.2009 at 20:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« パソコン、その後の顛末 | Main | 残暑とブレンダー »