« ゴーヤの花 | Main | ブレンダー大活躍 »

05.09.2009

残暑とブレンダー

厳しい残暑が続いている。昨日までは連日最高気温が35℃を超えていて、今日はようやく35℃を切ったらしい(それでも34.2℃)のだけれど、熊本城二の丸公園の百葉箱の中と比べると、アスファルトの上や木造モルタル建ての二階は実際にはもっともっと暑いことは想像に難くない。おまけに夕立も降らないので、朝夕の暑さも戻ってきた。本当に暑いよ!!

4210201384984_2こんな暑い日には冷たいビシソワーズなんて美味しそうだな~と思っていたところ、楽天市場のポイントがいつの間にか有効期限1年になったという話を耳にしたので(でも後になってこれはデマだったことが判明)、それなら!と衝動的にブラウンのブレンダーを購入してしまいました。

よぉく考えてみると衝動的って訳でもないな~。実はずっと前から欲しかったのですが、つい買うのを忘れてしまっていたのです。ポタージュやソース類を作る時になって「ああ、ブレンダーを買うつもりだったのよね」と思い出しては忘れて…の繰り返し。ですがデマ情報のお陰でようやく我が家にブレンダーがやってきました。

これまでは重くて使い勝手の悪いミキサーやフードプロセッサを使っていたので、片手でぐいーんとマッシュできる(らしい)と聞いてほっくほく。使った後は刃の部分だけ取り外して、食洗機で洗えるそうな(嬉)。今日は早速ビシソワーズを作ってみようかな。オットはバナナミルクを所望しております。うまく出来るかしらん。

|

« ゴーヤの花 | Main | ブレンダー大活躍 »

Comments

コップめ一杯にしてから混ぜませんように(笑)。

Posted by: まっち | 05.09.2009 at 22:50

バーミックスの半分以下の価格だったので、うちもブラウン製です。
バーミックスに比べシンプルな(付属品がない)分、使い勝手もよく
もう15年くらい重宝して使ってます。(今はバナナジュース♪)
最近のは刃が外れるんですね。ポタージュなどの油分がある場合は
食洗機が利用できると便利ですね。
あ~今のが壊れないと新しいのは買えないなあ…

Posted by: はるま | 06.09.2009 at 00:04

◎まっちさん

昨日は仕事が時間内に終わらず、ビシソワーズ計画頓挫しちゃいました(涙)。まだ未使用です。でも、うふふ、事前情報ありがとうございます。コップ目一杯だと飛び散っちゃうんですね。肝に銘じまーす。

Posted by: 京丸 | 06.09.2009 at 06:07

◎はるまさん

バーミックスはイイ!という噂をあちこちから耳にしていて、いつか買う(でも買うならブラウン・笑)と決めてました。欲しくなってから何年も経ってしまいましたが、ようやくゲットしました。はるまさんは15年の先輩でいらしたのですね!多機能のものもありましたが、私が買ったのは単機能で4400円、バーミックスの1/7程度でした!

うふふふ、夢は広がるな~。バナナジュースもあっという間ですね♪♪ 「よっこらしょ」と重いミキサーを取り出さなくてもいいかと思うと、それだけでウキウキです。

刃の部分、かぱっと外れます。台所事情に合わせて少しずつ変化してるんですね。確かに、壊れないと新調するには勇気が要りますね。

Posted by: 京丸 | 06.09.2009 at 06:17

えー4400円?
やす~い!私も買おうかな♪
バーミックスが欲しかったんだけど高いから二の足を踏んでました。4400円で同じ機能があるならお買い得ですね。
ビシソワーズを作ったらぜひ使い勝手を報告してね。私はかぼちゃポタージュを作りたいなぁ~♪

Posted by: みなみ | 06.09.2009 at 09:17

◎みなみさん

おはよーん♪ 安いでしょう~!ちょっと欲しくなる値段だよね。実は楽天で、送料も含めて一番安いお店を探し出したのでした(笑)。

今日こそビシソワーズを作ってみます。報告するね!かぼちゃスープの作り方は取説にも載っていたよ。マヨネーズも数秒でできるらしいので興味津々です(作っても残っちゃいそうだけど、たぶん作ると思う・笑)。

Posted by: 京丸 | 06.09.2009 at 09:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ゴーヤの花 | Main | ブレンダー大活躍 »