« オフィス用チェア | Main | 百舌 »

09.09.2009

魚金@池袋

東京滞在時はずっと叔母と過ごしていたのですが、そう言えば最終日は妹夫婦と合流して4人で池袋で食事をしたのでした。ご馳走するから池袋でよさそうな店を選んどいて、と言われたので、ネットで探しまくる。イタリアンにするか、それとも居酒屋? 散々探した結果、見つけたのは「魚金」というお店。リーズナブルで美味しかったので、備忘録として書いておきます。

そもそも新橋のサラリーマンに人気のお店が池袋に進出したそうな。お魚が美味しいお店らしく、あまりの人気に平日2時間半、週末は2時間しか予約が取れませんでした。入り口にはお断り担当者(!)と思しき人がひっきりなしにやってくるお客さんを断ってました。予約してから行きましょう。

20090816_011 20090816_002_2

新橋系おじさま向けのお店かと思ったら、普通に綺麗なお店だった。でもお客さんのサラリーマン度はかなり高い。まずは生牡蠣をオーダー。

20090816_003_2

きゃー。すごいんですけど。そして噂の6点盛り。実は12種類乗っかってる。

20090816_004

ここにも牡蠣が(次回は牡蠣を単独でオーダーするのはやめとこう)。実にこの刺身盛り合わせで私は既に満腹に。お魚でお腹いっぱいだなんて、なんちゅー贅沢。特に美味しかったのはサバとなめろう。これで2480円って(驚)!

20090816_005

そしてシーフードサラダ。しかも大量。これでもか、これでもかでありますよ。

20090816_007

イカのゴロ焼き。イカが新しくないとできないメニューですね。私は既に撃沈状態。

20090816_008

人気の石鍋ごはん(1280円)、2合です。注文してから炊き上げるので早めにオーダーしなくてはなりません。持ち帰りもできるので、多めに注文する人もいるんだとか。テーブルにやってくるとお姉さんがちゃっちゃと混ぜてくれます。これはほたてバージョン。

20090816_009

てんぷら盛り合わせ。私はもう一口も入らず。美味しかったそうです(悔しー・涙)。そして日本酒はこんな感じ。20090816_010

1合をオーダーするとこんな風についでくれるので、酒好きは、うはははと喜ぶわけです(ただし注ぐ人によって、なみなみにしてくれない時もあり)。

もう勘弁してー!というところまでお腹いっぱいとなり、妹夫婦はさんざん飲んでいましたが料金は平均してひとり3500円くらいだったそうです。安っ!

次回は隣の魚金バール(こじゃれたイタリアン魚介系バルらしい)にも行ってみたいぞ。

魚金

東京都豊島区西池袋1-35-8(西口一番街)
03-3986-2738

|

« オフィス用チェア | Main | 百舌 »

Comments

くほほ~。こりゃたまりませんなー!
魚大好きな私にとっては、これは絶対行っておかねば。
(でも、通年で「牡蠣禁止令」が出ているので、大好物ですが生牡蠣は食べられない・・・)

こういう、おいしい報告も大歓迎です。
ああ、だめ、お腹が鳴ります~。

Posted by: 海実子(みみこ) | 09.09.2009 at 17:11

これは美味そうです。
おまけに3,500円/人ってのも安い。
しかし、新橋にサラリーマンが池袋まで行くとは余程の店ですね。
次、奥様の里帰り時には一度行ってみなくては。

Posted by: AKA | 09.09.2009 at 17:46

牡蛎の写真を見た途端、生つばが出てしまいました。
この料理写真のオンパレードはたまりませんね。
お腹が減っている時間帯に読んでしまったのが間違いだった・・・。

Posted by: まこと | 09.09.2009 at 17:50

東京ですよね?田舎と遜色無いくらい安い!
今度はいつ東京にいけるかわからないですが、その店にできればいってみた〜い。

Posted by: ヤマシュウ | 09.09.2009 at 20:35

いやっほ~♪
きたきたきましたね~。こういうの待ってました。
美味しいものは見た目からやっつけてくれますね。
この写真見ただけで打ちのめされそうですが、びっくりプライスでダメ押しでしょうか。
週末皇居ランを久しぶりするのですが、幹事さんが素敵なお店を用意してくれるみたいで今から楽しみです(飲むのが)しかも赤羽の下町らしいです。東京はやっぱりすごい街ですね~。

Posted by: ぽん太郎 | 09.09.2009 at 20:40

わー、酒飲みさん、いっぱいコメントありがとうございます!酒飲みさんは美味しいもの好きですね。


◎海実子さん

ここは海実子さんの縄張りですよね。ぜひ行ってみてください!隣のバルにも。報告待ってます。

牡蠣は断念しても他の魚が美味しいので大丈夫。おまけに安いのですよ。大量なのでできれば4人以上で行ってみてください。くれぐれも予約をお忘れなく~。

Posted by: 京丸 | 10.09.2009 at 06:09

◎AKAさん

>>しかし、新橋にサラリーマンが池袋まで行くとは余程の店ですね。

うひゃー、書き損じてしまいました(本文書き直しました。すみません)。実は新橋で人気のお店が池袋に進出して、池袋でも大賑わい、なのでありました。文筆業というのにこれじゃいかんなー私。反省、反省。ともかく新橋の人気が池袋にも波及していて、常に満杯でした。

飲んで食べて3500円、それも新鮮で美味しい魚尽くしだなんてそうそうありませんよね。奥様とぜひいらしてみてください!

Posted by: 京丸 | 10.09.2009 at 06:13

◎まことさん

この写真をアップしているとき、まことさんがいつもアップされている魚三昧のレース記録を思い出しましたよ。いつも「うひゃ~羨ましい!!」とよれよれになっているので、今回はよれよれ返しでございます(笑)。

京丸堂は時々こういう写真が載るので、空腹時は気をつけていただいたほうがいいかもしれません(笑)。

Posted by: 京丸 | 10.09.2009 at 06:16

◎ヤマシュウさん

うちの近所ではこんな値段でこんな魚は食べられないな~。東京にご出張の際にはぜひ偵察してきてください!!

だけどヤマシュウさんとこも美味しい魚三昧ではありませんか!? 自転車レース(あの長いヤツね)でヤマシュウさんちの近所に泊まった時、美味しい魚屋を探せなかったのがいまだに悔しくてなりません。事前にヤマシュウさんに伺っておけばよかった…。今度はぜひ美味しいお店を紹介してくださいまし!

Posted by: 京丸 | 10.09.2009 at 06:20

◎ぽん太郎さん

うふふ、やっぱりぽん太郎さんは美味しいもの好きさんですね。美味しい写真は幸せになれますよね。眼福眼福。ちょっと前の宴会だったけど載せてよかった♪

東京で飲むと高い!と思っていましたが、なんのなんのでございました。このお店の近辺も競争は激しいのか、どこも安くて驚きでした。

そしてぽん太郎さんは赤羽へ!!以前、赤羽の近くに住んでたことがありましたが、そう言えば駅そばの下町は強烈で素敵なお店が並んでいました。JogNoteでレポが拝見できるのでしょうか!勝手に楽しみにしています~。あっ、皇居ランも楽しんでくださいね(ランの話は最後でいいのか)。

Posted by: 京丸 | 10.09.2009 at 06:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« オフィス用チェア | Main | 百舌 »