« 百舌 | Main | 石鹸ラブ »

11.09.2009

パソコンの一日

そして話題はまたもパソコンへ。

先日「マザーボードが壊れている」として修理せずに戻ってきたノートパソコン、どうにかならんものかと今更ながらにあれこれ動かしてみる。回復コンソールとやらを使ってみると、おおおおお!何だか動きだしたではありませんか。これは修復可能か?パソコンは焦らすように、のらりくらりと設定画面を行き来する。

結局フォーマットの画面に到達する。パーテーションの残り容量を見るとデータはどうやらどっかに消えたようです。あれこれ試してみたけれど、残る手段は再インストール(涙)。

えい!と再インストール。結局、データはすべて消えてしまいましたが、初期化されたノートがそこに…マザーボード壊れてたんじゃなかったの? 謎は深まりますが、もう次のパソコンは明日にもやってくるわけだし…

ピンポーン♪

ややや、次のマシンがやって参りました。はあ~早いよ。これはもうノートのことは忘れなさいってことですね。とりあえず仕事場に運び、机の場所をあれこれと換えて(雑巾がけなどもしつつ)セッティング。昔よりパソコンのセッティングって簡単になったね。とは言え、スペースを作って(これが一番大変でした)、配線して、主なソフトをインストールして、使えるように設定してしまったらあっという間に夕方。ふう、今日は一日、パソコンの設定で終わってしまいました。

200909010_2設定の終わった本デスクトップスペースはこんな感じ。この前購入した椅子も合わせて写真にしてみました。実際にはこのパソコンの左手~後ろに他のパソコンが控えております。

新しいパソコンは画面が大きくてイイ感じ。処理速度もばんばん速い(ような気がする。気のせいかも)。

結果的に模様替えすることになったので、ガラクタもいっぱい処分して仕事部屋もすっきり。時々は模様替えしてリフレッシュするのもいいものですね。

あ、生き返ったノート、どうしよう。セキュリティソフトを乗せ換えて、ネットにはつなげなくなったので居間での逃避仕事用にでもするかな。

|

« 百舌 | Main | 石鹸ラブ »

Comments

新PC到着おめでとうございます。
それにしてもDATA、勿体ない事をしましたね。
これからは外付けHDDにバックアップを取っておく様にしないと。
CドライブにOSだけ入れ、アプリケーションソフトとDATAもそれぞれ別のパーティーションに入れれば、再インストールの場合でもOSだけで済むんですよね。
僕なんて、3重4重とバックアップ取ってますよ(笑)

Posted by: AKA | 11.09.2009 at 09:46

◎AKAさん

パソコン関連でもあれこれとお世話になっております(ぺこぺこ)。ようやく新PCが到着して一件落着、私としては部屋がすっきりしたのが大変めでたい♪です。

壊れたノートはオットのものでありまして、ふっとんだデータもオットのものであります。私のデータは商売柄、吹っ飛ばす訳にいかないものもありますので、パーテーションはもちろん、バックアップもばっちりでございます(たぶん)。数えてみたら三重でした。AKAさんの四重には負けました(笑)。

Posted by: 京丸 | 11.09.2009 at 15:43

そうでしたか、それなら安心(^^)
実は、5月に突如メインPCが壊れてしまい、DATAは当然問題なくBACKUPを利用出来たんですが、仕事の合間を利用しながら新PCをセットアップするのに大変でした。
その反省から、OSもアプリケーションもイメージ通りの丸ごとBACKUPをする様にしました。
これでいつなんどき壊れても安心(笑)
でも、こう言う時に限ってなかなか壊れないんですよね。
格言「災難は忘れた頃にやってくる」を肝に銘じておかないとです(笑)
PCごと盗まれた時の事考えて、BACKUPのポータブルHDD迄持ち歩いている>σ(^^;

Posted by: AKA | 11.09.2009 at 18:52

来たね~!
またいつ壊れるか分からないノートくんをドキドキしながら使うより、ここはすっきりと新品で気持ちよく作業をしたほうが精神的にも良さそうだね。

私のミニノートは実はもうずいぶん前に届いていたのだ。
でもあまり使ってないの・・・(汗)
何しろリビングには3台PCがあって、全部ふさがっているときにしか出動させていないので(^_^;)

前のPCが生きていれば、データをアプリケーションごと移行する便利なソフトがあるんだけど、元データが消えているとほんと1日作業になるよね。お疲れ様~。

Posted by: みなみ | 11.09.2009 at 20:16

◎AKAさん

重ね重ねありがとうございます。ぺこぺこ。

私のバックアップもさらに万全を期すことにいたします。そっかー万が一の際にもっと楽に元の環境に戻せるようにすると、さらに安心ですね。PCの中身をもう少し整理しなくちゃ。現在、2台のPCに分けて仕事をしているので、そのあたりも少し整理しないといけないな~。理想のバックアップ体制にはまだまだかかることが判明しました(反省)。

来年は私のメインPCを買い換える予定ですし。色々とやらなきゃいけないな。

>>PCごと盗まれた時の事考えて、BACKUPのポータブルHDD迄持ち歩いている>σ(^^;

備えあれば憂いなし、でありますな~。最近のちっこいHDDはセキュリティもばっちりらしいですしね。PC丸ごと盗難ってあるんですね(怖~)。

Posted by: 京丸 | 12.09.2009 at 06:38

◎みなみさん

来たよ~!!ノートはその後、夫があれこれ触っていますが、やっぱり何だか不安定みたい。業者が言うようやっぱりどこか致命的なトラブルがあるのかもしれません。さっさと見限って調達してよかったよ。

うちに早々に届いたのでみなみさんちのノートも既に到着してるよね~と思っていたところでした。我が家もこれからミニノートの出番は少なくなりそうです。これからはモバイル環境でがんばってくれることになるよね、みなみさんちも、我が家も。

パソコン自体は私にはそんなに関わってこないんだけど、模様替えして気分が変わったのがやけに嬉しかった京丸でした。

Posted by: 京丸 | 12.09.2009 at 06:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 百舌 | Main | 石鹸ラブ »