« 遠出 | Main | 10月30日2日目アユッタヤー »

29.10.2009

10月29日1日目バンコク

そういうわけで出国しました。行き先はマレー半島。まずはバンコクへ。

2009tahi1029_003_2 8時に家出。バスに乗り福岡空港でタイ航空に乗る。予想外に搭乗客は多く、ほぼ満席。タイは3回目、でも前回がいつだったのかもう覚えてないくらい久しぶり。何だか美味しくなくなった機内食をいただき、バンコクまであと2時間くらいというところで…

具合悪い

よれよれなんですけれど。

死ぬかと思った。いやマジで。

トイレで意識が遠のいて、汗だくになったのですが、ほどなく復活。いやん本当に死ぬ、と思いました。スチュワーデスは、朝ご飯がおかしかったのでは?とか、ビールを2本も飲んだのがいかんのだろ、と仰いましたが、

やっぱり機内食が原因だと思う。

九死に一生を得た気分でバンコクに到着。久しぶりのバンコクは、ものすごーーく都会になっていました。ブランドショップが立ち並び町並みも一新している。私たちが泊まる予定のトンローはバンコクの青山(by山下マヌー)という話だし、期待に胸膨らむ私。

マヌーの嘘つき(涙)。

2009tahi1029_010_2 青山ではありませんでしたが、普通に庶民的な食堂でめちゃめちゃ美味しいタイ料理をいただいたのでよしとする。ホテルも綺麗だったし。

病み上がりで身体はふらふら、お腹はよれよれでしたが、現場のタイ料理をいただいたら治りました!あーお店の写真も撮らなかったし、名前も不明。明日再度見に行ってきます。

2009tahi1029_013 おなじみトムヤムクン+シーフード(魚とイカ)。久しぶりに生姜とレモングラスの塊りをガリガリとかじる。

2009tahi1029_014

焼き豚のマリネを炒めたもの。赤玉ねぎが良い味出していました。

2009tahi1029_015 そして本日の大当たりはこれ。牛肉のペッパー炒め(すみません、タイ語全部忘れました)。なんと生のペッパーが枝ごと入ってたー。お店のお姉さんにお勧めは?と聞いて選んだ品でした。

やっぱり地元民で溢れているお店が美味しいのはどこの国も同じなんだな。明日はプチ遠出の予定。体調が復活したら、の話ですけれど。

メモ:なぜか日本のコンセントのままパソコンも携帯の充電もオッケー。穴の形状違うのに?

旅のお小遣い帳
空港→トンロー 150B×2
夕飯                630B(ビール大びん2本含む)
コンビニ             81B(ビール、タイ製えびせん、ヨーグルト、アイス)

えびせんは湿気てたよー。

|

« 遠出 | Main | 10月30日2日目アユッタヤー »

Comments

空の上で死ぬところだったんですか。あぶなかったですね。ビールの飲み過ぎには気をつけてくださいね。
20年くらい前、1度だけタイに行きました。バンコクは車がいっぱいで、埃っぽくて、都会じゃありませんでした。

Posted by: まこと | 30.10.2009 at 10:09

いいなぁ~、ふと思い付いて海外。
暑い所で熱い料理食べるのも美味しそうだし(^^)
ふと思い付いて、タイ料理食べに行こうかな?(笑)

Posted by: AKA | 30.10.2009 at 12:46

◎まことさん

本当に死ぬかと思いましたが、復活しました~。私も初めてのタイは20年くらい前でした。ひょっとするとバンコクですれ違っていたかも。そう思うと何だかロマンチックですね。

今日のタイは誇りっぽくて猥雑で隠微でした。私はこっちのほうが好きかも。

Posted by: 京丸 | 30.10.2009 at 22:08

◎AKAさん

最近はふと思いついてもリーズナブルな価格で行けるようになったのがいいですよね。

大阪には美味しいタイ料理屋さんがいっぱいありますね~。美味しいタイ料理を堪能されてください。辛い料理は暑いときも寒いときも美味しいですよね♪

Posted by: 京丸 | 30.10.2009 at 22:10

あらまた飛行機!?いいなー。
飛行機大好き♪
なんと京丸さん、大きな字でアピールするワザを使いましたね。
言いたいことがものすごく伝わってきます。
やっぱり・・・・機内食が原因だと、私も思います(そういう気にさせられた?)。
大変でしたね。

それでもって、気になるのはコンセント。
それって、無理やり、ってことじゃないですよね(笑)。
毎日楽しみにしてます。

Posted by: 海実子(みみこ) | 01.11.2009 at 00:27

◎海実子さん

辛くて怪しい現地の食べ物をいただいても全然大丈夫なのに、なぜ日本の食べ物でよれよれになっちゃうんでしょうね(涙)。お腹の調子はようやく戻りました!

コンセント…世界規格のコンセント全部に対応するプラグを持参してるんですが、どれも合わず、とりあえずそのまま入れてみたら大丈夫だったんです。パソコンが壊れなかったのでよしとします(笑)。

楽しみにしてくださってありがとうございます。張り切って更新します!

Posted by: 京丸 | 01.11.2009 at 07:32

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 遠出 | Main | 10月30日2日目アユッタヤー »