« 朝の歯磨き | Main | やればできるのね »

19.10.2009

タイ風味の朝ごはん

忙しい時は外出もままならず、食べる→仕事→食べる→仕事を繰返す日々が続く。だから、美味しいものを食べることだけが楽しみだ。忙しいから手の込んだものは作れないのが悩ましいんだけどね。

20091019_001昨日は茹でた塩豚を堪能した。そして今朝はその茹で汁(鶏の骨付き肉でさらにスープを取る)と野菜、そしてビーフンでタイの朝ごはん風の麺を作ってみた。味付けは塩と自家製のナンプラー、そしてサイパンの唐辛子ペースト。パクチーの代わりにセロリの葉っぱを刻んで入れてみた。代用品が多かったけど、出来上がったものはしっかりタイ風味でした。ああ幸せ。

私にとって朝のひとときが一番ゆったりできる時間だ。朝ごはんが美味しいと、いい気分が一日続く。

|

« 朝の歯磨き | Main | やればできるのね »

Comments

我が家で作る「タイ風」はもっぱら「タイカレー」、
そして「タイカレー」のためだけにナンプラーがあるのですが、
なんと、京丸さんちのナンプラーは自家製なんですね~。
スープが美味しそう♪(でもパクチーやセロリは苦手とです^^;<コドモかっ)

Posted by: つー | 19.10.2009 at 20:41

◎つーさん

タイカレー、赤いのも緑のも黄色のも美味しいですよね♪

ナンプラーはアンチョビを作った時の副産物なのです。イワシを塩に漬け込んで、出てきたおつゆを濾しただけなので簡単です♪

パクチー&セロリは閾値を超えると好きになると思います。我が家でも夫がセロリ嫌いで、私もパクチー苦手だったんですが、嫌々食べてるうちに(笑)二人とも大好物となりましたよ!

Posted by: 京丸 | 20.10.2009 at 09:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 朝の歯磨き | Main | やればできるのね »