« タイ風味の朝ごはん | Main | 遠出 »

21.10.2009

やればできるのね

自宅敷地から全然外に出ない生活が続いている。10日間一本勝負~!という感じだったのだけれど半月一本勝負~!!に延長。何だそれ。つまり業爆はもうしばらく続くわけです。

そうそう、有料ゴミ袋の話をしようと思っていたのだ。10月からとうとうゴミ袋が有料となったので、完全分別を試してます。1枚35円(45リットル)のゴミ袋をバカスカ使うのが勿体ない、というのもあるけど、忙しくてゴミ出しに出かける時間が惜しいというのもある。いや、ただのものぐさなだけなんだけど。

ゴミ袋が有料になるのは燃えるゴミと埋め立てゴミ。当市には立派な焼却炉があるらしく、プラスチックもビニル袋も燃えるゴミに出す。無精を決め込むならかなりのものが燃えるゴミになるのだけれど、分別しさえすれば燃えるゴミを減らせるわけです。そこで、下記を試してみました。

・名刺大以上の紙は資源ごみにまわす
・生ごみはせっせと庭に埋める
・発泡スチロールは購入元のスーパーに返却する
・ペットボトルも忘れずに分別する
・(厳密な意味でのゴミ減量じゃないけど)ビニール袋類は丸めずたたんで捨てる

これだけのことをばっちりやったところ、何と2週間ゴミを捨てずに済ませることができました。おおー、やればできるじゃないの。面白いので記録更新を目指してみます。こうしてゴミ減量につながるわけだから、ゴミ袋有料化もそんなに悪い話じゃないような気がしてきました。

|

« タイ風味の朝ごはん | Main | 遠出 »

Comments

私の住んでいる自治体は去年の秋から有料になったのですが40リットルの袋1枚80円ですよ~。そちらはずいぶん安いですね。

そちらと分別方法は同じではないかもしれませんが身の回りにプラスチック製品がいかに多いか気づきました。資源にならない一般ゴミは週1回で良いのですがプラスチックゴミは週2回収集して欲しいぐらいです。

Posted by: NAOJI | 21.10.2009 at 20:56

生ゴミを埋めていたら、その内臭ってきませんか?(^^;
堆肥になるまで、寒い時期は数ヶ月掛かりそうだし。
その内、生ゴミ処理機を買う事になるかも知れませんね(^^;
助成金を出している自治体も多いので、実質3~5万円程度で買えそうですよ。
んで、堆肥が沢山出来たら今度はそれを売るとか(笑)

Posted by: AKA | 21.10.2009 at 21:19

◎NAOJIさん

1枚80円!うひゃ~高いですねえ。こちらでは35円でも周囲自治体より高いので非難轟々です。80円ならごみ減量のしがいがありますね(?)。

本当に身近にプラスチック製品があふれてます。私が出す燃えるゴミはほとんどプラスチック(ビニル)ゴミです(プラゴミは燃えるゴミなので)。過剰包装もまだまだ多いですよね。そして要らん広告も。昨日は通販のカタログの配布をひとつ止めました。ゴミを減らすには家の中に持ち込まないことも必要という気がします。

Posted by: 京丸 | 22.10.2009 at 09:32

◎AKAさん

不思議なことに、生ごみは土に埋めたら匂わないんですよ。液体分は土中に浸透するからでしょうか。ただ、冬場は土の中で冷蔵保存されるらしく、新鮮っぽい野菜屑がでてきます(笑)。

私は庭で野菜を作っているので、生ゴミは勿体なくてゴミに出せません。ゴロ土だった我が家の庭もふかふかの土になってきました。あ、でもネコが好きそうなゴミは気軽に埋められないのがちと不満です。

野菜処理機は便利なのかな~?コンポストは一時考えたことはあったのですけれど。調べてみることにします!

Posted by: 京丸 | 22.10.2009 at 09:41

家庭内のゴミのことだから、きっとご主人も協力されてるんでしょうね。
ゴミの減量を考え出すと、モノを買う時にもそれを意識するし、いいことですよね。

Posted by: まこと | 22.10.2009 at 10:24

◎まことさん

ゴミ出しに関しては珍しくオットもやる気です。大阪人は始末屋さんだからかな(笑)。

いままで漫然と受け取っていたカタログ類をお断りしたり、捨てる時のことを考えたりするようになったのは、私にとってもちょっとした収穫です♪

Posted by: 京丸 | 23.10.2009 at 09:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« タイ風味の朝ごはん | Main | 遠出 »