« 10月31日3日目クアラルンプル・マレーシア | Main | 11月2日マラッカ »

01.11.2009

11月1日クアラルンプル:世界征服計画進行中

2009tahi1111_004 KL 2日目。今日はKLを歩き回る。朝食はホテルから外に出て屋台を物色する。マレーシア国内でも有名なお粥のお店を発見。既に地元民がいっぱいテーブルを占拠している。オーダーしたお粥のお味もなかなか。でーすーがー

ぼられました

10 RMと言われちょっと高いな、と思ったのですが、うーん日本円で一人120円くらいだなー、と考えつつ支払ってしまいました。ああああ、

騙された私のバカ。g

値段にしたら微々たるものですが、ボられた自分の間抜けっぷりが情けなくて、腹立つ腹立つ。

2009tahi1111_017_2腹立てながらとりあえず外出。まずはKL最古のイスラム寺院「マスジット・ジャメ」へ。短パンの上から長いズボンを履き(暑いよ)、スカーフも被って(これも暑いのよ)、イスラム教の数珠も持って行ったのだけれど、建物内部には入れず、外側をぐるっと見学するだけ。ちぇ、がんばったのになー。外側だけでも素晴らしかったので、内部はもっと素敵に違いない。

お寺を出てひとけのない場所でズボンを脱いで、次はチョウ・キットへ。市場フリークだからね、行かなくちゃ。

2009tahi1111_020 2009tahi1111_021

うん、チョウ・キットは好みの市場でした。活気があって、食べ物がみずみずしくて、人が溢れていて、みんなにこにこ。昨日負傷した足指に濡れた地面が怖かったけど、足元をぬらすことなく市場満喫。

2009tahi1111_026お昼ご飯は何にしよう。マレー(イスラム)系はビールがないので却下、インド系も初日の味が今一歩だったしなあ、そうなると残るのは中華系になる。宿に帰って洗濯もしたいので、結局チャイナタウンに戻る。お昼のメニューはシーフードのあんかけ麺、野菜の春巻、チキンの焼飯。何でもないメニューがなかなかに美味しい。

2009tahi1111_027

2009tahi1111_028

2009tahi1111_031宿に帰り洗濯物を干したら今度はブキッ・ビンタンへ。ここは高層ビルやお洒落なショッピングコンプレックスなどが立ち並ぶ地区。ところが駅から町に降り立った途端、雨が降り始めた。おおおお、バケツをひっくり返したような雨だ。そういえば昨日もこんな雨だった。スコールなのかな。

2009tahi1111_033 ともかく外にはまったく出られない状態なので、駅から直結したショッピングモールをうろうろする。そしてやっぱり出会ってしまうトルコ人ドンドルマ(アイスクリーム)屋。「やートルコ人?」「なぜトルコ語しゃべれんの?」といつものやり取りから始まり、話し込む。そしてやっぱりドンドルマを貰ってしまうのだった。各国で出会ったトルコ人と話して仲良くなる「京丸世界征服計画」は地道に進行中。

結局、雨が上がるのを待っていたら夕方になった。着替え用にイスラムっぽいTシャツをゲットしてホテルに戻る。よく見るとTシャツはタイ製で、おまけにチビTすぎてぱつんぱつんでした。

全然お腹は空かないんだけれど、ビールは飲まなくちゃな~。そういう訳で夕飯は地元民が集う食堂へ。日本人だからか餃子があるよーと声をかけられて、つい注文。まあまあ美味しかったけど、餃子は日本で食べるに限る。あとは、ご飯におかずを乗っけるタイプのご飯。豚の角煮がグッドでした。

2009tahi1111_037 2009tahi1111_038

何のために旅行してるかっていうと、私の場合は美味しいもの食べるため、という気がするのだけれど、旅行中は何故だかそんなにお腹が空かないんだよなー。気が遠くなるほど空腹に陥り、貪るようにご飯を食べたいと思うこの頃であります。

あー今日はお小遣い帳なし。電車代の計算が面倒なのでサボります。明日は移動です。

|

« 10月31日3日目クアラルンプル・マレーシア | Main | 11月2日マラッカ »

Comments

アイスクリームに反応♪ やっぱりトルコだと、粘度があるというか、そういう感じ?
ぼられたというけど、結局、いくらのがいくらになっちゃったのか、RMがいくらだかわからないからわからないよ~。
やっぱり日本人とみると、高めにいうって本当なんだ。(--;)

Posted by: とだひ | 01.11.2009 at 23:20

◎とだひさん

トルコのアイスクリームはどこで食べても粘りのあるヤツです。何かの根っこを使ってるんだよね。

金額的にちっちゃいので書くのをためらってたんだけど、本来の値段は60~70円くらい、それを250円くらい払ってしもうたのです。たぶん、ボーイの男の子の懐に入ったんだろうな…

世界中のおそらくどこでも「日本人価格」「外人価格」「地元民価格」に分かれていて、日本人とわかるとボってくるんだよね。価格表示のあろ店を探す、価格を確認する、そして現地相場を知る、ということが大切なんだよね。

今日もがんばるよ!

Posted by: 京丸 | 02.11.2009 at 06:53

アクシデントもあるけれど、順調においしいものとトルコ人に巡り合えて何より♪
足の怪我は大丈夫? 変なばい菌が入らないように、しばらくは気をつけてね。
で、ボラれたというのは、やっぱりあとからわかるものなのね。誰かに教えてもらったの?
私はスペインでタクシー代をボラれそうになったけど(おつりのごまかし)、それは瞬時に見抜いてちゃんともらいました。
相手はいつも隙あらば・・・と思っているから、こっちも気が抜けないよね。
旅先でお腹が空かないのは、やっぱり食べてばかりいるからではないでしょうか~(笑)

Posted by: みなみ | 02.11.2009 at 09:37

◎みなみさん

はい~世界征服計画は着々と進行中ですよ~。外傷のためにはイソジン(うがい薬)を持参していて、定期的に塗っているのでまあまあ直ってきました。新たな悩みは日焼です。みなみさんの助言もむなしく顔真っ赤です。ははは~。

ボられたのに気づいたのは、周囲の店の金額とあまりに違っていたから。値段表のない店に入ってしまったのも一因だわね。実はお兄さんがこっそりボっていたのではなく、店ぐるみだったことが後に判明しました。外人価格ってことですなー。

>>旅先でお腹が空かないのは、やっぱり食べてばかりいるからではないでしょうか

はっ、そうでしたか!全然気づいてなかったよ!!!

Posted by: 京丸 | 03.11.2009 at 07:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 10月31日3日目クアラルンプル・マレーシア | Main | 11月2日マラッカ »