« 11月1日クアラルンプル:世界征服計画進行中 | Main | ようやく »

03.11.2009

11月2日マラッカ

2009tahi1112_002 今日はKLからマラッカに移動。早起きして荷造りに励む。朝食テイクアウト。お粥は熱すぎて食べるのに時間がかかるからね。昨日はボラれたので、ちゃんと値段を確認して購入しました。揚げ餃子だと思って購入したのはカレー味のサモサでした。熱々。ピロシキ≒豚饅≒ラビオリ≒トルコのマントゥの図式にこのサモサも加えようと決めました。

2009tahi1112_003 さて食事を済ませてチェックアウトし、バスターミナルへ。予想外に(始めはつっけんどんな人かと思ったけどね)フレンドリーだった宿のおじさんに熱く感謝しつつ、メラカ行きのバスに乗る。一人12.5 RM(約300円)、安ーい。これじゃエアアジアが安い航空券でがんばらなくちゃいけなくなるのもわかるな。

2009tahi1112_0042時間でマラッカに到着。そうマラッカ海峡の町。古くはポルトガル、オランダに占領されたので欧州の香りのする歴史的建物がいっぱいの世界遺産の町。バスから降り立った町は熱帯アジアとは思えないような町並みでした。でも、振り返ると勢いの良い中華街。いろいろな異国情緒が渾然一体とした不思議な町なのです。

宿は中心部から徒歩で20分くらいの場所にあるミモザホテル。ネットでの印象が大きく裏切られたまれなケースでした。リーズナブルな宿なので贅沢は言えないけどね。外観の写真が綺麗でも中身が粗末、ということは往々にあるので、事前予約は気をつけなくては。

2009tahi1112_006

2009tahi1112_007

だけどマラッカはずっと楽しみにしていた町。荷物を置いて繰り出す。まずは、宿近辺のマラッカ1丁目の中華屋台へ。いくつか目星をつけていた屋台街の中で一番込み合っていたところを選ぶ。オーダーしたのは経済飯(ご飯+おかずを乗っけていくタイプ、今回はマーボ豆腐、鶏唐揚煮込み、ほうれん草和え物、セロリとカリフラワーの塩炒め)と海老ワンタン麺、そしてビール。いやん、美味しかった♪ もう中華は飽きたな~と思っていたはずなのに、やっぱり美味しいのでした。

2009tahi1112_031

2009tahi1112_035

すっかり満足した後は歴史的建造物を探訪。マラッカの中心街に集中する列強支配の史跡を訪ね歩く。ここマラッカが列強垂涎の地であったことが、数多く残る欧州風の建物でよくわかる。そして照りつける太陽、焦げる肌、そういえばここは熱帯の地だったのだ。

体力と気力がすっかり失われたので、マラッカ川クルージング船に乗り込む。マラッカの市中を縦横にくねりながら流れるマラッカ川から町を眺める。陽射しは強いけれど、川面を流れる風に身を置き、しばし暑さを忘れる。

2009tahi1112_020

2009tahi1112_024

KLと同じく日が傾くにつれ空が暗くなる。やー、また一雨来るのかなと思ったホテルの20m手前で、やっぱりバケツをひっくり返したような雨が。KLほど長くはないけれど、やっぱり夕立のようなスコールはデフォルトなのか。

2009tahi1112_042_2雨が止むまでビールでやり過ごし、路面が乾いてから再び外出。ここに来たのはマラッカ海峡を見たかったから。川沿いを海に向かって歩く。河口から見たマラッカ海峡がとても素晴らしかった。

さらに海峡全貌を見てみたい。そう思って展望タワーに登る。おおおお、市中はもちろんマラッカ海峡もばっちり見えて感激。本当はマラッカ海峡に沈む夕陽を見たいと思っていたのだけれど、雲が出ていて今回は見えなかった。残念。だけどタワーから見たマラッカの町並みやマラッカ海峡は強く鮮明に脳裏に焼きついた。ここまで来てよかった。(写真はマラッカ川から臨むマラッカ海峡。展望タワーの写真はいまいちでした。残念)

マラッカ海峡の水平線を堪能した後はチャイナタウンへ。マレーシアの8割くらいは華人ではないかと思うくらい、町は中華系の商店が溢れている。予想に反して7時を過ぎたチャイナタウンはすっかり静まっていたのだけれど、唯一、ごった返していた店で夕飯にする。鶏肉のブラックペッパーソース和え(+野菜+目玉焼き+ご飯)、そして酢豚。酢豚と思ってオーダーしたこのメニューは私が作る酢豚よりも「あん」がさらさら(多分、片栗粉は使ってないのでは?)、豚肉はバラ角ではなく中くらいの厚さのスライスを天ぷら風味に揚げたものだった。これはこれで美味しかった。

2009tahi1112_052

2009tahi1112_053_2

再び降り出した雨を避けつつ宿を目指す。宿のそばの中華街もひっそりとしている。メラカの華人はあまり遅くまで商売に励んだりしないようだった。

2泊しようかなと思っていたマラッカだけれど、新しい町には新しい発見がある。そういうわけで明日はまた移動することにした。

旅のお小遣い帳
朝ご飯    2.6 RM
宿          98.  RM
昼食         9.8 RM+ビール15 RM
クルージング 20
コーラ        2.3
ビール       13
水    1
展望タワー   40
夕飯         35(うちビール23)
ビール       13

* 本日の反省事項:熱帯では日焼ケアを入念に!

ネット環境が悪く写真のアップロードにすごーく時間がかかります。とりあえず食べ物の写真だけ先にアップロードしました。残りはネット環境の良いところで改めて。

追記:写真を追加アップロードしました(11月7日)

|

« 11月1日クアラルンプル:世界征服計画進行中 | Main | ようやく »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 11月1日クアラルンプル:世界征服計画進行中 | Main | ようやく »