« 11月3日ジョホールバル:1250円で日帰り海外旅行 | Main | 11月5日ハジャイのからくり »

13.11.2009

11月4日ペナン:旅の要はやっぱり宿

2009tahi1114_003 ホテルの窓からシンガポールに昇る朝陽が見える。シンガポールとジョホール・バル(JB)を結ぶコーズウェイは既に通勤の車やバイクで渋滞している。昨日シンガポールで買ったフルーツを食べながら、ここが国境の町なんだなとしみじみ思う。

今日はペナンに移動。バンコクからクアラルンプールに来た時に使ったエアアジアがなかなかよかったので、JBからペナンまで一気に飛行機で北上することにしたのだ。

ペナン行きの飛行機は午後。時間がたっぷりあるので市街地をぶらぶらしながらツーリスト・インフォメーションに出向いて空港へのアクセス方法を尋ねる。マレーシアの空港は市街地からえらく遠い場所にあることが多いのだ。結局、ホテルからバスターミナルまでタクシー、ターミナルでシャトルバスに乗り換えるという方法を取ることに。

2009tahi1114_005

2009tahi1114_007_2

2009tahi1114_008チェックアウトする前に朝昼兼用の食事を取りに食堂へ(朝ごはんはフルーツでお腹一杯になったのでした)。辛い麺と家鴨のお昼ご飯。午前中なので今日はビールはなし。半分くらいお腹に収まった頃にまたもスコール(写真の雨粒が見えるでしょうか)。

うわーん、11時半にはチェックアウトしないとシャトルバスに間に合わない! 小降りになった雨の中、走ってホテルに戻り、チェックアウトして、タクシーに乗り込む。シャトルバスには危機一髪で間に合いました。

2009tahi1114_012 所要時間1時間ほどで飛行機はペナンに到着。東洋の真珠と呼ばれるペナンだけれど、暗い雲に覆われていて雨の気配。バスを降り、宿を物色しているとここでもまた滝のような雨が降り始める。待てど暮らせど止む気配がないので、合羽を羽織ってホテル探し。雨に濡れつつ手近なホテルからあたってみて、中級クラスで(有料だけれど)ネットも通じるというホテルを見つけたのでチェックイン。

2009tahi1114_014_2 しかーし、結果的にネットにはつながらず(つながらないんですけど、と電話したら逆切れされましたー)、雨は全然止む気配もなく、ホテルの傘は出払ってしまっている。ペナンとは相性が悪いのか。2泊するつもりだったけど、明日引き払って次の町に行こうかな。

しばらく待ってようやく傘を借りられて、食事に出かける。ペナンとは相性が悪いかもしれないけれど、ご飯はとても美味しかった。

2009tahi1114_015

2009tahi1114_016

今日の夕飯は薬膳系煮込み料理のバクテー(肉骨茶)と、海鮮焼きそば。マレーシアでは是非とも名物バクテーを食べたいと思っていたので、大感激。実は一口目にはさほど美味しいと思わなかったのだけれど、美味しさがじわじわと口に広がる感じ。食べ終わる頃にはすっかり忘れられない味となった。薬膳料理というだけあって、何だか薫り高い。どうやって作るんだろう。焼きそばは今までになくピリ辛で私好み。ふう、堪能した。

気を良くしてホテルに戻ったのだけれど、湿っぽいカーペットに動く黒い物体。しくしくしく(涙)。こうした長期旅行ではいつも同じ価格帯の宿に宿泊しているのだけれど、この宿は経験上、最悪かもしれないなあ。

やっぱり明日移動しよう。これまで旅で一番重要なのはご飯だと思っていたんだけど、旅の要は実は宿と知った夜だった。ご飯は美味しかったのに残念。次の町はきっとお気に入りの町になるはず。

旅のお小遣い帳
夕飯  25.5
コンビニ 17.0

Comments

京丸さんお久しぶりんheart04
まさかペナンにいるなんて!

しかもバンコク~クアラ~マラッカ・・・実は私もこの近辺ぜーんぶ回る旅行を今年始めからずーっと空想してたの!(空想かよっ!)
でもね、わたしの旅の相談役(ラン友マイクさん)からいろいろ情報を仕入れて、エアアジアが格安だからとか(ノックエアーは潰れちゃったけど)、かなり真剣に考えたのよ~happy02

結局、12月にバンコク(アユタヤ含)に行くだけなんだけど。。。いつかはマレー半島制覇したい!!

実行してる人を見ると、やっぱり私も思い切って実行しちゃえばよかった~と思う。

旅の続きを楽しみにしてまーすeye

Posted by: Do | 14.11.2009 at 19:19

JBのぱりぱり焼きそば、長崎チャーメンと一緒だ。
アジアはつながっているなー。海を越えても。

バクテーの横にあるのは何でしょう。
中国の揚げパンみたいなものかな。
お肉と一緒に食べるのでしょうか。

Posted by: まさじ | 15.11.2009 at 09:06

◎Doはん♪

すすすみません。こっそり帰国しておりますよ。

そしてDoさんもマレー半島を巡る旅を空想してましたかー。よかったですよ。ですが、2週間では足りません。エアアジアを3回使っても!あ、エアアジアは評判の通り安かったですけれど。それから、マレーシアは雨が多かったので気候ももう少し留意すべきでした。マレー半島巡りは、いつかゆったりと時間が取れた時のお楽しみに取っておいてくださいまし。

でも12月にバンコクなのだな。いい季節だし楽しんできてください。アユタヤも楽しかったよ。私は電車で行って現地は自転車で巡りました。暑かったよ!!

そういうわけでブログは地味に続きますのでお楽しみにー。Doさんの話も聞かせてね。

Posted by: 京丸 | 16.11.2009 at 09:00

◎まさじさん

JBのパリ焼きそば美味しかったす。私の中では地味にヒットしました。食べ物を見ると日本(特に九州)とアジアはつながってるな~と感じます。

バクテーの隣にあるのは揚げパンです。タイおよびマレーシアでも揚げパンを食するのですよ。バクテーに入れて頂きます。マレーシアの揚げパンは長細く、タイの揚げパンは花の形をしてます。

汁物に入れるとコクとボリュームが増すのであります。食べ物紀行お楽しみに♪

Posted by: 京丸 | 16.11.2009 at 09:03