« 帰国してます | Main | 2009年の最後に »

03.12.2009

マレー蘭印紀行

業爆で撃沈していた間にココログの表示方法が変更されていた。おそらくスパム投稿を防止するための措置なのだろうけれど(むだでしたよ~。スパム様はしっかりお越しになっていました)、下手なりに心を込めて撮った写真や、自分の文章が勝手にぶった切られるのはあまり面白くない。

そういう訳でとっとと元に戻すとともに、表示をトルコ語に変更してみた。さすがに表記すべてをトルコ語で対応するというのは無理のようだけれど、アーカイブの月の名前はトルコ語に変更されていた。ふふ嬉しいな。ご覧の皆さんには何のことやらさっぱりかもしれませんが、音のニュアンスで類推してください(すみません)。見慣れない言葉でしょうけれど、だからこそ異国情緒たっぷりでしょう?今度はアラビア語にしちゃおかな。

12月に入り、慌しさもじわじわと加速中です。仕事は相変わらずキチキチに詰め込まれているけど、読書の時間をどうにか捻出したい(前回も言ったな~)。最近の読書でよかったものは

Photo 「マレー蘭印紀行/金子光晴(中公文庫)」

今回のマレー旅行のきっかけとなった本。随分昔に読んで、内容はすっかり忘れていたのだけれど、肌にまとわりつくマレーの陽射しのイメージがこの本からしっかり脳に焼きつけられていたため「そうだ!マレー半島に行こう」という気になったのでした。

旅行前に読み直したいと思っていたのですが、近所の紀伊国屋には在庫がなく、帰国後に改めて入手して読んでみました。

金子光晴の見たマレーと今のマレーは随分様子が異なり、私が見たマレーはすっかり都会になってしまっていましたが、この本を読んでまた改めてマレー半島を旅したくなりました。それにしてもpolitically incorrectな表現(差別表現)のオンパレードだ。しかしこれがなくてはこの本の持つ風合いは醸し出されないのだ。また何度かこの本を読み直すことになると思う。

|

« 帰国してます | Main | 2009年の最後に »

Comments

京丸さん、ご無沙汰しております。
いつも楽しく異国情緒を満喫させていただいております。
画面から食べ物や街の香りも伝わります。
さて、ココログ変更、私もカチンときました。
長編映画を、2時間番組のテレビ放送のため勝手に局の制作の人がブチブチに切った見たいな、作り主を小馬鹿にしてますよね。

Posted by: mitsuya | 03.12.2009 at 10:18

◎mitsuyaさん

旅行記を読んでくださってありがとうございます.そのうち続きも書きますので,気長にお待ちくださいませ!

ところでココログの画面…mitsuyaさんもカチンとこられましたか!!あの味も素っ気もない画面を見て仰天しました.本当に作り手の気持ちを馬鹿にしていると思います.ブログを作る側の気持ちを理解していませんよね.

どんなことにしても同じことが言えると思うのですが,相手の気持ちを理解することって大切ですね.

Posted by: 京丸 | 03.12.2009 at 11:54

おひさ~、でございます。
時々覗いてましたが、きっとお仕事忙しいのだろうなと(笑)

表記方法が変わったのは、たぶん先週だと思います。
ブログ書いていて、急に「続き」が表示されたな・・・と思ったのですが。
あまりに長い文章のときは「続き」表示にしたいな、とは思っていましたが、(勝手に)全部がそうなっているのを見たときは、やだな~と思いました。
ところがっ!!
みなみさんもまっちさんも、みーんなそうなっていないので、なんで?なんで?疑問に思って。
設定変えてみました。

ふえ~、ブログのお世話も、なかなか簡単にはいかないなー、と思いつつ、まぁちょびちょびとやっていこうと思います。

Posted by: 海実子(みみこ) | 03.12.2009 at 18:40

◎海実子さん

すすすみません,ご覧いただいていたのですね.続きも追々アップします!

表記方法なのですが,自分で判断して「続き」を表記するのは全然大丈夫なのですが,断りもなく勝手にぶった切られるとむっとしますよね.私もここがいきなり変更になって,みなみさんちとまっちさんちを見に行きました(笑).たぶん速やかに設定を変更されたんですね.

いまだに判らないことも多いココログですが,カスタマイズして使いやすい,そして読みやすいブログにしていきたいものですなー.

Posted by: 京丸 | 04.12.2009 at 08:46

まったくねー何の予告もなく、あれは一体なんなのか?!と私もかなーりムッとしましたよ。
(予告はあったんだろうか?)

即効、設定を直しに行ったけど(そんなわけですぐに元に戻しました>海実子さん)、どこで直すのかけっこう手間取ったし、無駄な時間を使ってしまったわ。
あれは個人的に判断してやることだよね。
ニフティには苦情が殺到してないのかしらん。

トルコ語って見慣れないからなんか面白いな~。
読み方とか、全然わかりません。
私もフランス語にしようかと思ったけど、これまた時間がかかりそうなのでやめときます(^_^;)

Posted by: みなみ | 04.12.2009 at 09:18

◎みなみさん

お呼びだてしちゃいましたね,すみません.初め自分の画面を見たときには「えええ!」試しにみなみさんちに伺って「えええええ!私だけ?」と驚愕しました.予告されてたのかな,いや予告してたとしても無礼千万よ.

私はどこを設定したらいいのかわからずQ&Aの欄を探してみたら「続くの設定をどうにかしたい」という質問だらけでした.ほらね,みんな困っちゃうわけよねー.

ですがついでに表記をトルコ語に変更できたのは収穫でした.珍しいでしょ?ちなみに12月はアラルックと読むのでした.フランス語はカッコよさそうだな~.時間を持て余してる時があったら変更してしてー.

そうだ,来年から(なぜ今じゃない?)仏語も勉強することにしました.こっそりここでみなみさんに宣言しとくので,サボってたらどやしつけてください.よろすくね.

Posted by: 京丸 | 04.12.2009 at 16:13

京丸さんお久しぶりです。

相変わらず読書に時間のかかる私です・・・。
しかも途中挫折もあったりで。
春から通勤時間が延びそうなので読書三昧になれるかな?

おばさまの所へはいらっしゃっていませんか?
また、京丸さんと色々お話したいこと沢山!なのでこちらへいらした時には是非ご連絡くださいね。
またジョナサンで飲みましょう(笑)
S鍼に行くと毎回京丸さんの話が出ます。S先生相当印象強かったのですね。

Posted by: な | 21.12.2009 at 21:55

◎なーちゃん♪

ごごごめんなさいっ!すっかりブログ放置していました。なーちゃんお元気でしたか?

おばのうちには今年夏に1週間ほど滞在したのですが,その時は叔母の看護(駅前のあの病院に入院してたのよ)で訪れたため,連絡できなくてすみません.毎日なーちゃんのことを思い出していました。ばったり会えないかなあなんてね。次回はぜひとも飲みましょう,ジョナサンで(笑)。

S先生,お元気でしょうか。京丸の脚はなかなか頑固ですとお伝えください.でももうすぐ復活したいなー.

春から通勤時間が長くなるの? 有効に時間を活用できるといいねー。ではでは。来年はジョナサンでの再会を願ってます!!

Posted by: 京丸 | 29.12.2009 at 17:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 帰国してます | Main | 2009年の最後に »