« 5月9日 第2日目アブダビ~アンマン | Main | 5月11日 第4日目遺跡ツアー~ワディ・ムーサ »

11.05.2010

5月10日 第3日目アンマン

昨夜8時に寝たお陰で早朝より目が覚める。朝食の前に宿のそばのジャーミ(モスク)、そしてその向かいに(喧嘩売ってるがごとく聳え立つ)キリスト教会を眺める。ヨルダンはイスラム教オンリーというわけじゃないらしい。予想外に。でもビールはない(涙)。
2010arabturkiye510_002

2010arabturkiye510_004

左がキリスト教会、そして右側がイスラム教のジャーミ。本当に道を挟んで向かい合っている。ジャーミの写真が小さかったけれど、実際はとても大きな建物です。

そしていずれも夜はライトアップされる。やっぱり対抗してるのかもね。

2010arabturkiye510_008

宿の朝食は豪華。だけど欧米人向け。アラブ食はちょっとだけ。そのちょっとだけのアラブ食が美味しかった(ハムの下にある野菜のトマト煮とパンの隙間にある謎の揚げ物。これ何?と聞いてみたけど名前は覚えられなかった。これがないとヨルダン人は死ぬらしい 笑)。洋風なレストランだというのに、ビールはないんだよね(しつこい)。

2010arabturkiye510_010

今日はこの宿を離れて、昨日予約を入れたダウンタウンの安宿へ。今度の宿は安い割には設備充実、ネットも部屋でちゃんとつながるし、設備充実、清潔だし、場所もよくてなかなかヒットでした。近頃の安宿はがんばってるな。

宿を出て両替し、ビールと昼食を買い込み、部屋でご飯。レストランにビールのないこの国ではもうこれがデフォルトかもしれないな。

食事を済ませると外はじりじりと暑くなる。ちょっと休憩がてらネットにつなげ、iPodでネットにつなげたり、インターネットラジオottavaを聴けることに感激。ビバ無線LANである。

そう、今回2010arabturkiye510_011は無線LANにつなげる目的で出発の数日前にiPod touchを購入したのだ(iPhoneじゃなくてiPodね)。こんな小さな機械でネットにつながるだなんて!嬉しさのあまりottavaにリクエスト曲をメールして、かけていただく。ああ、なんて幸先いいんだ。残念なのは、iPodでは写真を取り込む際にPCが必要になること。つまり、ここのブログに写真をアップするにはやっぱりPCが必要になるってこと。iPodがPCを使わず写真を取り込める(撮影できる)ようになると、旅のツールとしては最強と思う。

食事はやっぱりテイクアウト+部屋ビール。やはりトマト系のアラブ料理が美味しい。そして、ヨルダンのビールは美味しいです。なかなかレストランではお会いできないけど。

休憩の後はアンマン城(Amman Citadel)へ。目の回るような階段と坂を登るとアンマンの中心部に位置する山城で、古い遺跡の町が残されている。城からは白く砂に煙る町が一望できる。古くここに住む人たちもこうして町を眺めたのか、と胸をじんと熱くする。併設の考古学博物館の展示物も興味深いものが多く、この山頂に作られた石の町のことをしばし考える。

2010arabturkiye510_018

2010arabturkiye510_020

2010arabturkiye510_024

よれよれになって城からダウンタウンに降り、次は夕暮れの散歩に最高という「ジャバル・アンマン」という地区を目指す。実にアンマンは山と坂のなかの町なのだ。ダウンタウンは谷にあたる場所に位置し、文字通り低い場所の町だ。そして、ジャバルアンマンは坂の上にある。坂道や階段を上り詰め、ジャバル・アンマンに到着。新しくお洒落な店ができた街らしく、カフェだらけ。そして若人が集う町だった。

2010arabturkiye510_032

2010arabturkiye510_033

2010arabturkiye510_037_2

ダウンタウンに下りると8時前、さて夕ご飯。ヨルダンの人は朝/昼のご飯を比較的遅い時間に取るらしく、レストランは5時に閉まるところが多い(何ですと!)。見つけ出したお店でテイクアウトし(やっぱり店でビールは提供しない)、部屋で冷やしておいたビールとともに夕食。美味しいお店のテイクアウトなので味はいいんだけど、やっぱり味気ない。ビール優先とは言え、だんだんさびしくなあってきた。うーん、明日はビールのあるレストランにめぐり会いたいぞ。ちなみに、今回はケバブ、それからチキンとマッシュルームのハーブ(+チーズ)焼きが美味しかった。

明日は移動します。

旅のお小遣い帳は後で追記します。

|

« 5月9日 第2日目アブダビ~アンマン | Main | 5月11日 第4日目遺跡ツアー~ワディ・ムーサ »

Comments

市場の野菜がつやっつやでおいしそうですね。
なぜ、日本ではこうならないのか!

ビールに首尾よく出会える日々でありますように。

Posted by: まさじ | 11.05.2010 at 20:34

ゆ、許せ〜ん(笑)!
なんと、旅日記が始まっているじゃあありませんか!
京丸さんが元気に、旅へ出発されたのなら良かったです。
今は携帯からなので、後でパソコンからゆっくり写真を拝見します。
知らない国の色々が見られるのを楽しみにしています♪

Posted by: 海実子@携帯 | 12.05.2010 at 23:10

◎まさじさん

野菜はいちいちでっかいです。そして艶々。今のところ旅先休肝日という事態に陥ることなく、どうにかビール飲めています。部屋飲みだけど。去年は1日飲めなかったので、今年はガッツで探す所存です。

Posted by: 京丸 | 14.05.2010 at 12:28

◎海実子さん

ははは、いきなり旅に出ておりました(笑)。今年もエキサイティングな旅になりそうです。写真もがんばって撮りますので、PCの大きな画面で見てやってくださいまし!

Posted by: 京丸 | 14.05.2010 at 12:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 5月9日 第2日目アブダビ~アンマン | Main | 5月11日 第4日目遺跡ツアー~ワディ・ムーサ »