« 5月10日 第3日目アンマン | Main | 5月12日 第5日目ペトラ~アカバ »

14.05.2010

5月11日 第4日目遺跡ツアー~ワディ・ムーサ

今日は宿が主催するツアーで、ぺトラに移動しながら各名所旧跡を巡る。

2010arabturkiye511_008

7時に朝食。さすが安宿の朝ご飯、おそらくこれがヨルダンで最低限の朝食と思われる。トルコだと、最低限の朝食ではこれにトマトとキュウリがプラスされる。ヨルダンの食事は生野菜が少ないよ。

ツアー参加者は8人、アメリカ人、パキスタン系カナダ人、フランス人、デンマーク人と国際色豊か。

2010arabturkiye511_019

ミニバンに乗りこんで、まず目指すはネボ山。ここはキリスト教の聖地らしく、欧米人(フランス人率高い)がうじゃうじゃ。モザイクが多く残されていて、展示物も豊か。山頂から死海が見えるそうなんだけれど(写真右の山頂からの方向図)、砂煙が激しくてまったく見えず、残念。そもそも死海ツアーに参加したかったんだけど、欧米人に人気がなくてツアーが催行されなかったのだ。ああ、死海(未練たっぷり)。

ネボ山を降りたらマダバへ。ここでもセント・ジョージ教会へ。この教会はギリシャ正教らしく、やはりモザイク画が残されている(そしてここもフランス人がうじゃうじゃ)。

2010arabturkiye511_024_22010arabturkiye511_036

ワディ・ムジブは峡谷。スケールの大きい谷底に目を回す。このあたりからツアー客がだんだん仲良しになる。

峡谷を抜けたらカラクの町へ。迷子になりそうな迷路状で広大なカラク城をあちこちと堪能する。併設の博物館は日本のODAによって建設されたものだった(今まで見た博物館の中で一番立派)。

2010arabturkiye511_042

2010arabturkiye511_046

2010arabturkiye511_054_2

お昼は、ツアーで勧められた外人向け高価レストランはやめて、市中の食堂へ。探しに探して見つけたショルバ(スープ)屋でオクラのスープ(赤)とクフタ(ミートボール)(白)の食事、4JD。ちと高い。外国人価格かな。

食事を済ませてバスに戻り、次はワディ・ハサという峡谷。だんだん皆、峡谷にも飽きてくて車から降りもしなくなる(笑)。

ダーナ(ここも峡谷)でとりあえず車を降りる。確かに美しいけどね(もったいないことですね)。

最後はショーバクという城跡。遺跡ハンターはやっぱり遺跡には燃えるわけで、ここはしっかり見学しました。十字軍の城跡らしいのですが、ローマ時代の遺跡よりも作りが雑。そういう違いも含めて楽しめました。

2010arabturkiye511_060

ペトラ遺跡から最も近い町、ワディ・ムーサに着く。ああ、もうビールを飲なまくては。

宿は、地○の歩き方やネット情報で「ピースウェイホテル」という宿に決めていた。リーズナブルで設備も万全、ビールを出すレストランが併設されているというのだ。ところが、行って見たらエアコン、冷蔵庫がない。まあ、ビールのあるレストラン併設だし、とチェックインした後にレストランはClosedだという(えええ!)。他にビールが飲めるところはないのかと聞くと「エルジーホテル」で飲めるという。早速出かけてみるとビールはものすごく高価(日本円にして500ml 650円)だけど、宿も綺麗で感じいい。こっちの宿にしとけば良かったなあと後悔しながら宿に戻ると、テレビもファンも壊れているし、壊れてるって言った言わないのトラブルになり、最終的には宿を出ることに(ええええ!)。

2010arabturkiye511_072

結果的にエルジーホテルに泊まることになって一安心。だけど、アラブの宿では備品の可否をちゃんと確認してからチェックインすべき、と学びました。

ワディ・ムーサの夜の町は活気があり、人々が町にあふれている。全然空腹ではなかったのだけれど、とりあえずアラブご飯を食べて、宿に帰ってビールを飲んで一日を終える。宿問題がなかなかシビアだったけれど、泊まれる宿があってよかった。

写真は町でいっぱい見かけるヨルダン国王アブドゥッラーII世。色んなバージョンの写真が飾られている。

さて明日は楽しみにしていたペトラ遺跡。

宿代 28+2(ネット)
ツアー 25@
ネボ山 1@
カラク城 1@
昼食 2
宿代(Elbee) 25
夕飯 3@
水 0.5(1.5L)
ホールズ 0.75

|

« 5月10日 第3日目アンマン | Main | 5月12日 第5日目ペトラ~アカバ »

Comments

旅のお小遣い帳を見ると、水が高いですね。
ホールズ、高い? 安い?

宿関係、安全第一、ビール第二、
あまり危険のないようにしてくだされ。

Posted by: まさじ | 15.05.2010 at 22:38

すみません、更新途絶えてました。今考えると水はボラれたっぽいですね。ホールズは輸入品だから普通かも。でもちとぼられたかもしれません。ヨルダンは全体的に値段が高いのですけれど。

Posted by: 京丸 | 12.06.2010 at 16:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 5月10日 第3日目アンマン | Main | 5月12日 第5日目ペトラ~アカバ »