« 5月11日 第4日目遺跡ツアー~ワディ・ムーサ | Main | TEST »

17.05.2010

5月12日 第5日目ペトラ~アカバ

ヨルダン最大の楽しみはこのペトラ遺跡。朝からウキウキだ。

お弁当を持っていこうと思っていたのだけれど、暑い中悪くなるかもしれないと同宿のフランス人に言われて、パンとチーズの簡単な食事を持参することにする。

ワディ・ムーサ中心部からペトラ遺跡までは徒歩20分(どのくらいかかるか訊ねると皆口々に違う数字を答える)。

入場料は33JD。最新版(2010~2011年)の地○の歩き方には20 JDと書いてあるので、まったく情報はあてにならない(もしくは値上がりがすごいということか)。

土漠を抜けて、断崖絶壁の間をすり抜けると突然、映画「インディ・ジョーンズ」で有名になったローズピンクの神殿「エル・ハズネ」が姿を現す。その壮大さに息を呑む。

2010arabturkiye512_017

この遺跡を抜けてからも、円形劇場や祭壇、墓などの遺跡が延々と続く。大きな山ひとつを町にしたという印象。

柱廊遺跡を抜け、山頂にあるという最後の遺跡、エド・ディルを目指す。ロバ引きのアプローチがすごい。山頂まで1時間かかるという。出くわした3人のインド人美女に「ねえ、やっぱりロバ必要?」と聞くと「ぜええええったい、乗った方がいいわよ。私たちは交渉して7JDにしてもらったから、絶対7JD以上払っちゃだめよ!」とのお答え。よし、それならと次にアプローチしてきたロバ引きが提示した10JDを5JDに交渉成立。やたー。

2010arabturkiye512_035

2010arabturkiye512_039

実際、ロバがないと大変な道のりだった。急な坂道や段差の大きい階段、手すりもなく眼下は断崖。人力で登るのは大変だ(ビーサンだし)。実際、ロバの背にまたがってその坂道を登るのも怖かった。手綱を握る手が筋肉痛になるほど、スリル満点の登山だった。

そうして登った山の頂にあるのがエド・ディル、修道院跡らしい。見物に登るだけでも肝をつぶしヘロヘロなのに、こんな巨大な建物を作ってしまう人間の英知と根性に呆れるのだった。

2010arabturkiye512_049

下山し帰路につく。途中、昨日ペトラへの道中を御一緒した仲間とばったり会う。今後どうするのかと聞くとカトリーナ(仏人)は私たちと同じくアカバに行くという。タクシーを数人でシェアするらしい。え、私たちはバスのつもりなんだけど、バス使えないのか?と不安がよぎる。

とりあえず肌を焦がし、暑さに倒れそうになりながら宿に戻り、ビールを飲んでバス乗り場へ。荷物を引きずりながら歩いていると「どこ行くんだ?」とおじさんが声をかける。バス乗り場からマアーン経由でアカバに行くんだというと、バスはない、と言う。ええええ!「俺が30JDで乗せていってやるよ」「それ高いよ」と問答を繰り返しているとミニバス登場。「アカバに行きたいんだけど、マアーンかアカバに行く?」と聞くと「マアーンに行くから、マアーンで乗り換えたらいい」と言われて一件落着。おじさんのアラブビジネスに貢献することなくバスに乗ったのでした。ちなみにバス代は全行程(アカバまで)3 JD。ふふふ。後にアカバで会った友達(カロリーナと一緒にタクシーに乗ったエリック)に驚かれました。えっへん。

アカバはヨルダン南端の町。紅海を隔ててイスラエルの地が見える(行かないけど)。経済特区らしくビールが半額の1 JD(135円・500ml)。安いー!いやどれだけ税金高いんだ。酒屋も数軒見つかる。レストランは相変わらずアルコールなしだけど。

散歩して、夕飯をテイクアウェイして、ビール片手に部屋に戻る。

2010arabturkiye512_067
アカバは南部の町だからか、食べ物がスパイシーでとても美味しい。今までヨルダンで食べたご飯の中で一番美味しい。ビールもキンキンに冷えているし、幸せな夜となりました。

パン 0.10
チーズ0.75
ペトラ33@
ロバ5@
ビール5@
バス(ワディ・ムーサ~マアーン) 1@
バス(マアーン~アカバ) 1@
ビール4本 4
夕飯ファラヘル 0.25
サラダ  0,5
チキン  2.0

|

« 5月11日 第4日目遺跡ツアー~ワディ・ムーサ | Main | TEST »

Comments

京丸さんの旅行記を見てると「兼高かおる世界の旅」を
思い出してしまう(笑)
普通は、なかなか旅先として選ばないエリアですよね。
パンピーの私は仮想の旅を楽しませていただいてます。
そろそろ後半戦でしょうか。美味しいものたくさん食べて
(“ガソリン”も補給して)元気に旅をお続けください。

Posted by: はるま | 24.05.2010 at 13:55

折角コメントいただいていたのに、遅くなってしまってすみません。更新すっかり途絶えておりました。

帰国して数日経ちまして、ようやく記録更新しなくては!という気分になりました。これからボチボチがんばりますので、気が向いたらいらしてください。

Posted by: 京丸 | 12.06.2010 at 16:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 5月11日 第4日目遺跡ツアー~ワディ・ムーサ | Main | TEST »