31.03.2008

武蔵塚公園

3月の激務シーズンがようやく終わりました。今日は図書館から予約本到着を知らせるメールが届いたため、ゆったりと図書館まで歩いていくことに。股関節周囲の違和感が完治するまでは、もうひとふん張りウォークで頑張ると決めたのだ。

Img_1670_2 今日は晴れたり、雨が降ったり、いきなり風が吹いたりとやや不安定なお天気。ラン用リュックに折りたたみ傘も入れる。

お天気が良いと花も綺麗です。これは蝋梅かな?

もうすぐ図書館というところまで来て、今日が月曜日だと気づく。あああ、図書館休みじゃないか!ばかばか。

仕方ないので、図書館に隣接する「武蔵塚公園」に足を運ぶことにしました。武蔵塚公園は、宮本武蔵が眠るお墓のある公園。今は桜が見ごろです。

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やっぱり晴れていないと桜の美しさは堪能できませんね。一番右の写真は武蔵のお墓です。いつもは近所を通りかかるだけですが、今日は久しぶりに公園の中に入り、お墓にも手を合わせてきました。

Img_1674図書館の桜もほぼ満開です。今年は天候が今ひとつで、なかなか綺麗な写真が撮れません(と、写真の不出来をお天気のせいにしてみる)。図書館には、また明日行くことにしよう。仕事がすかすかだったら歩いていくとするかな。

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12.10.2007

故障中のトレーニング:泳ぐ

今回再発した膝痛はちょっとしつこい。傷めてから今日で4日目。過去の記録を見ても、そろそろ痛みが引いても良さそうな頃なんだけど、いまだに階段昇降時に痛む。ぼけっとしているだけだと、また振り出しに戻るわけだし、何と言っても焦る気持ちをどうにか抑えたい。

そういうわけで昨日はプールへ。仕事をがんがん進めて、一番人が少なそうな夕方を狙う。最後にプールに行ったのはいつだったのかも判らないくらい、プリペイドカードがまだ使えるのかも不安になるくらいご無沙汰でした(使えました。ほっ)。

久しぶりのプールは勝手がわからずちょっとオタオタした。危うく男性更衣室に入りそうになるし、有料コインロッカーの鍵を閉めた後に、タオルを取り忘れたことに気づく。むむう。プールサイドに到達するまでが長い。ふう。

そして念入りに準備運動をして、ようやく水の中へ。まずは水中ウォーキング。右側通行でぐるぐる。足の運びだけ見ればウォーキングというより、ランニングに近い感じ。思い切り踏み込んでも脚の痛みを感じないのは久しぶりで嬉しい。

200m歩いた後はゆっくりクロール。泳ぎ始めは50mごとに立って息を整える。ちとしんどい。100mを過ぎた頃から自分のペースがわかってきて、だんだん気持ちよくなる。いや、身体は「しんどいしんどい」と声を上げているんだけど、脳から「続けて続けて」と指令が出ているような感じ。泳いでいる間、自分だけの世界を楽しむ。水の中の風景は幻想的。息継ぎの時には夕焼けが見える。

などと楽しんでいると、500mあたりで泳いだ距離がわからなくなる(ので、自分の考えていた距離よりマイナス50mから再スタート。距離の把握は私にとって重要な課題だ)。でも500mを過ぎてからのほうが身体は楽になり、1000m到達。うわー久しぶりにしては、よく泳げた。

たかだか30分くらいの運動なのに、疲労困憊でくったくた。プールサイドではよろよろ、帰宅してからは軽い貧血のような症状で、ふらふら。全身疲労。でも、アドレナリン全開なのか、身体の疲労とは裏腹に目はらんらん。眠れない夜を過ごしてしまいました。そのくらい身体を動かし、身体が反応したということなのね。

一夜明けた今朝は筋肉痛が発生していました。特に肩。それから、水泳後にスクワットしたお陰かハムストリングスにも。うふ、筋肉痛好き(←怪しい)の私としては嬉しい限り。昨夜は疲労が激しかったのだけれど、今朝になってみるとまた泳ぎたくなっている。走れない間はもちろん、膝が治ってからもスイムには時々行こうかな。

そのためには、うふふ水着の新調だわ(結局、ここに落ち着くわけです)。

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06.05.2007

我慢できず…

再入隊(笑)。一時除隊するつもりだったのですが、皆さんにコメント書いているうちに、辛抱たまらん状態に陥ってしまったのです。しかし今回は初日のように無理することなく、注意して脚に重点をおくようにしてみました。内容は一昨日と同じ、基本プログラム。大腿にうっすらと残った筋肉痛に駄目押しがかかった様子です。さて明朝の筋肉痛はどうでしょう。上半身もばんばんやったらすごく効きそうです。

発送されてきたDVDは基本プログラム、応用プログラム、腹筋プログラム、最終プログラムの4枚。ショップジャパンから購入した場合には、基本×2日、応用×2日、腹筋プログラム×2日、最終プログラム×1日という1週間のメニューが組まれていますが、輸入版では1ヵ月のメニューが組まれているのだそうです。こんな感じらしい。

1週目  基本、休み、基本、休み、基本、休み、最終
2週目  休み、最終、基本、休み、最終、基本、休み
3週目  腹筋、休み、最終、腹筋、休み、最終、腹筋
4週目  休み、応用、腹筋、休み、応用、最終、休み

これでもワタクシは一応、病み上がりでありますため、体調を見つつこの1ヵ月メニューで取り組むことも検討中です。

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今日は自家製パンチェッタもどきが食べ頃となったため、ドライトマトとともにパスタにしてみました。大変美味しゅうございました。運動してもオイリーなランチで元の木阿弥。

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