09.11.2007

もうすぐランナー

ここのところすっかりスイマーとなってしまいましたが、膝痛もなくなり現在は様子見の段階です。もうしばらくしたらランナーに復帰します。今度はぶり返しませんように! 慎重に行きます。

昨日はクロールの講座を受講してみました。学校の体育の時間以外で講義を受けるのは初めてなので、かなり緊張し、期待しましたが、結果はうーむ。「25m泳げない人=初級」「25m泳げる人=中級」という分類で(上級者はなし)、内容はちょっと物足りなかったのでした。それでも、ブレスの練習方法を教わったことは収穫でした。これから左側ブレスの練習に生かしてみようと思っています。

なんだかんだ言って、今回の故障では1.5kmは普通に泳げるようになりました。つらい故障もこうして別の運動で満足感が得られれば、楽しいし、逸る気持ちも抑えられますね。よかった、よかった。心肺能力も激減してないはずです。

それから、運動以外の話題も。昨日は懸案のガスコンロを買い替えました。着火が不安定なコンロがあること、魚焼きグリルで時々爆発音がすること(!)から、今回めでたく買い替えとなりました。IHについてはあれこれ付随する問題を考えるうちに面倒になってしまって、結局ガスに。ビルトインなのでお値段は張りましたが、何が嬉しいって、汚れにくく掃除がしやすいところが嬉しいですね。デジカメの充電器を大阪の実家に忘れてきたので(1ヵ月以上気づかなかったー)、写真はまた別の機会に。

| | Comments (2)

05.11.2007

新調したスイムウェア

2007年NYCマラソンが終わった。ひとりだけまだ確認が取れていませんが、仲間の完走のニュースを目にするたび、じんわりと喜びが湧いてきます。去年のあのゴールを思い出してしまいました。皆さん、完走おめでとう!! お疲れさまでした! 私も、来年は報告を受ける側ではなく、配信する側にまわりますよ~。

さて、新調したゴーグルを装着して泳いでみました。 スポーツ用品の進化は著しいといいますが、さすが15年も経つと性能が全然違いますね。ぜんぜん曇らない!「曇り止め防止」という表示にそこまで期待していなかったのですが、1.8kmほとんどずっと曇ることなく泳げて感激しました。レンズに塗る曇り止めのリキッドが大変苦手な私にとってはありがたいことです。いやあ、グッズは時々新調した方がいいですね。

Swimwear それから、水着を見せて~とみなみさんからリクエストを頂きましたので、写真をアップします。購入したのは前述の通り、ベーシックな形。変哲のないデザインで申し訳ないことです(汗)。今回選んだポイントは「シンプルで格好よく見えること」「背中のくりが深いこと」「セパレート(のハーフタイツ)タイプ」の3点です。品薄となったウェアの中でどうにか基準に合ったのがこれでした。このマネキンみたいな身体になりたいものですね。

先週は9.8km泳げました。今週は所用が多くそこまで泳げないのが残念です。走れない間の補強運動のつもりで始めたスイムですが、すっかり楽しくなってしまいました。膝痛は随分軽くなってきましたが、前回は復帰が早すぎて長引かせてしまったため、今回はすぐに復帰せず当面はスイムに通って心肺能力の維持に努めるつもりです。

| | Comments (2)

04.11.2007

まずは形から

何かを始める時は、やっぱり「まずは形から」。今回、数年ぶりにプールに通うことになり、周囲を見回してみると私の水着はかなり古ぼけてることに気づきました。そして案の定、物欲が沸々と。新しい水着が欲しい!

ところが、今は水泳のシーズンオフなんですね。お店では「素敵!」と思えるようなウェアになかなか巡り会えません。ネットで探してみても、イイカンジのものは軒並み売り切れ。売り切れと知るとますます欲しくなる。そういう訳で数日ネットとリアルショップを散々探しまくって、ふふ、ようやく見つけた~。 あまりの品薄に、セパレートタイプの上部はネットで、パンツ部分はリアルショップで入手するという変則技で入手。

お洒落というより、ベーシックでカッコいいタイプ。この水着が似合うような体型になりたいものです。

意気揚々と新しい水着で泳いでいたら、ゴーグルがブッチ切れました…。水着だけじゃなくて、ゴーグルも新調すべきでした(汗)。

| | Comments (2)

02.11.2007

2007年のNYCM

去年ともにNYCを走った仲間たちが今日、日本を出発しました。私はこの夏、随分と悩んだ結果「納得のいく準備を積めない」と判断し、今年の出走を断念。去年、準備不足で臨むことになったNYCをきちんと走りたいと考えていた私は、またもNYCで去年のように苦しいフルマラソンを走るのだけは避けたかったのです。そう決めたものの、少しずつNYCマラソンが近づき、去年の感動や悔しさを思い起こすたびに、自分の不運をちょっぴり呪ったりもしました。だけど、トレーニングに復帰した途端にこうして故障してしまったので、結果的には判断は正解だったわけです。

私が走れなかった時に励ましてくれた彼女、つらい骨折を経て練習に励んだ彼女、忙しくてなかなか走れなかった彼、膝を痛めつつも頑張った彼女。同じ感動をわかちあった仲間それぞれが色んな思いを胸にNYCに飛び立ちました。みんな、私の分までNYCを楽しんできてね。そして、来年は一緒に走りましょう。

私はと言えば、ランに復帰するのはもうしばらく先になりそうな気配なので、スイムに没頭しています。そろそろ2km泳げそうな勢いです。まったく私どうしちゃったんだろ? 今は両側ブレスを練習中です。体重は微減、体脂肪は維持。ということは一応痩せつつあるということなのかな(希望的観測)。

| | Comments (3)

30.10.2007

楽になった

スイム(クロール)1.5kmがさほど辛くなくなってきました。今回の膝の故障で久しぶりに泳いだ時は、1km泳いだだけでその夜はよれよれ、全身筋肉痛、使い物にならないくらい疲労困憊したのですが、人間の身体の慣れとはスバラシイ。ここのところ楽な感じで距離を伸ばせています。フォームはむしろ1kmを過ぎた頃からの方がよくなっているみたい。無駄な力が抜けるからかな。後は退屈さと時間の問題さえクリアできれば、もう少し距離を伸ばせそうです。

足をつかずに連続で1.5km泳ぐ、と話すとびっくりされることが多いのですが、実際に泳いでみてそんなに驚くほど大変じゃないことがわかりました。いや、走っている人ならそんなに大変なことじゃないと思う。

ずっと前、まだ走っていない頃にも何度かプールに通ったことがありました。でも、その頃は何度も息を整えて休憩しても数百メートルが限界。そもそもスイムが得意という訳ではありませんし。だけど、今回復帰してみたら何故か泳げるようになってました。これはきっとランニングを通して「ゆっくり長く身体を動かすこと」が身についたからなのかもしれません。心肺能力が上がった(もしくは上がりやすくなった)こともきっと一因ですね。

と、スイムも楽しくなってきましたが、でもやっぱり早く走りたいな。東京マラソンは刻々と近づいているし、澄んだ秋空がちょっと恨めしい気分です。膝痛は半分くらいに軽減しましたが、まだまだ。今回は無痛になってからさらに1週間休むことに決めたので、ラン復帰はもう少し先の話になりそうです。そういう訳で故障の間はスイムに励みます。こんなにスイムを楽しめるだなんて思ってもみなかったな。

ちなみに体重/体脂肪は全然減りません。むむう。

| | Comments (2)

29.10.2007

スイム快調

走れない間はスイムで心肺能力維持と減量に励もう。そう決意して、プールに足しげく通っています。昨日は足をつかずに(タッチターンですが)念願の1.5kmを泳げて満足。泳ぎきった後もさほど疲労感は強くなく余力を残した状態だったので、まだまだ距離を伸ばせそうです。当面の目標は2kmかな。2kmを余裕で泳げるようになれば、トライアスロンも夢じゃなくなるしね。と単純な私は野望に胸を膨らませるのであります。

だけど、本当は走りたーい(涙)。

膝痛は若干軽くなったかな、という感じ。ですが、この週末は膝痛の専門書やネット上のサイトなど、情報に翻弄されてしまいました。いかんなー。悶々とせず、身体を動かすべし>自分。近日中にスポーツ整形外科にも足を運ぶつもりです。

今日も4時半までに仕事を片付けてプールへ行きます。

| | Comments (4)

25.10.2007

スイム1.1km

走れない間はスイムに励むと決めました。私の場合、バイクは時々膝に来るので封印。そういう訳で昨日は仕事をがしがし仕上げてプールへ。仕事を短時間でかっちり仕上げることが、スイムへの道につながるのだ。

泳ぎ始めはランと同じく、身体があたたまらなくて苦しい。楽になるのは500mを超えた頃から。水の中で目に映る幻想的な光景のお陰で、無心になる。…そしてやっぱり泳いだ距離がわからなくなるのだった。できるだけ少なめにカウントして1km。さらにおまけの100m。前回のように泳いだ後フラフラになることもなく、夜もぐっすり眠れました。だけど肩から腕にかけてやっぱり筋肉痛が発生。普段いかに使ってないかがわかりますね。

そう言えば、長年水泳に励んでいる叔母は妙齢の時期にも肩が痛くなることはなかったのだとか。やっぱり動かすことは大事ですね。ラン自粛中は週3~4回は泳ぎたいな。

ところで、ここのところ私の体重は前代未聞の数字を打ち出してます。おやつも自粛して、週に3日も休肝日を敢行しているというのに、いったいどういうこと!?  走れないとさらに太りそうで恐怖におののいています。どうにかスイムで減量したい…と思っていたら、むむ、実はスイムでは痩せないのだとか。確かに、泳いだ後はぜーはーぜーはー言うので、無酸素運動ですよね。がーん。軽く衝撃。膝のためにも減量しなきゃいけないんですが、私に残された減量法は食事だけかあ(涙)。もう少しゆっくり泳げるようになることが必要かな。兎にも角にも目標は1ヵ月に体重1kg/体脂肪1%減(平均値で)。がんばります。

アイシングにお灸、ストレッチに交代浴(自宅で半身浴しつつアイシングと温浴を繰返す)と、膝にいいと言われることはもう何でもやるつもり。

| | Comments (0)